ルール | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

お店で決められたルールってどんなに謎ルールでもどんなに疑問を持っても、ルールって言われたら仕方ないって諦める。

 

なぜならそれがルールというものだから。

 

今日行ったお店が開店セールをしてたんよ。

全品30%OFF!って書いてあるから、ラッキーと思ってレジに持っていくと、これは対象外です。の一言。

 

よく見たら横の方にこっそりと「一部対象外」って書いてあった。

諦めたけど、この対象外っていうのも店次第よね。

云わば売れ線は対象外にしてその他のはセール品にする。

こんなのよくあること。

 

どんなルールを決めるかによって、売り上げも変わるし、もっと言えば生き方だって変えられると思う。

 

どんなルールの下、生活していくかって凄く大事だと思います。

学校のルールは校則、地域のルールは条例、国のルールは法律

だけど個人のルールとか家庭のルール、または夫婦のルールって無いよなぁ
あ、常識ってやつかな

でもその常識も人によって、国によって違ったら、分かり合えないのは仕方ないのかも?
そう感じた。