言い出しっぺ | ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

ろっくな詩人のまちづくり応援ゆめ日記

困ってる人を助けられるなら俺は詩人じゃなくても構わない。
今はたまたま詩人なだけで明日は別人になっているかもしれない。

だけど目的があるから何になっても迷わない。
ゴールテープはいつもハッキリと見えている

一人でやれることには限界があるからみんなで一緒にやっていこう!
こういう言葉を最近良く見るようになった。
 
横の繋がりね。
 
その横の繋がりの中でリーダーは誰だろうと考えた。
まさかリーダー不在の繋がりではないと思う。
 
大抵は言い出しっぺがリーダー的な役割を果たすことが多い。
でもリーダーって縦じゃない?
いやいや、みんな横でみんな一緒なんだと、かけっこ競争を手をつないでゴールするようなそんなおかしな事を考えているわけじゃないでしょ。
 
でも仮にみんな横の関係だとすると、何かを決める時にまとめる人は誰?
やっぱり言い出しっぺかな
 
それが10人くらいの小さな集まりなら良いけど、それが20,30,100、1000と増えて来た時に、言い出しっぺをリーダーと思わない人が出てきたら?
 
あいつよりも上に立つんだと、言い出しっぺと横の関係だと思わない人が出てきたら?
 
この集まりは一体どうなるんだろう?
誰を軸にして立っている集まりなのか?
 
そう考えると縦の関係はやっぱり必要だと思う。
その縦が人間だと思うから、色々とややこしいわけで、「考え、理念」と思えばわかりやすい。
何かの思いによって集まって助けあっているわけだから、その理念を軸とすれば迷うことはないと思う。
 
規律や秩序がない、何をやっても自由という考えの集まりは怖い。
まさか人殺しなんて極論を持ってくるまでもなく、想像してもらえばわかると思う。
 
各々がバラバラだということ。
 
これは行き過ぎたら軍国主義になるけど、それでも秩序や規律は必要だと思う。
それがあってこその横の繋がりができるんだと、俺はそう思う
横がいくら繋がっていても縦の軸がなかったら何に集まっているの?
 
迷うのは、それが「何のため」かわからないから。