コープスパーティ Tortured Souls-暴虐された魂の呪叫-(下) | ねずみ達は惰性で踊る(仮称)

ねずみ達は惰性で踊る(仮称)

2019年のカフェ開業を目指してなんとか生きてます
あ、寅年生まれです

趣味の話になりがちです。

昨日の続き。
下巻です。
コープスパーティー Tortured Souls ― 暴虐された魂の呪叫 ― 下巻 [DVD]/中村悠一

¥6,264
Amazon.co.jp

以下、ネタバレ感想です。
ご注意ください。


*

*

*

*

*


第3話「届かぬ思い」
2話の続きで、由香が刻命に追いかけられるシーンから。
刻命に追いかけられている途中、サチコにこっちに逃げろと言われ
サチコについていくいく由香。

由香を追いかける刻命だが、背後からヨシカズに殴られ
殺されてしまう。

一方、あゆみと良樹は子供の霊を成仏させたことから
現実世界へ戻ってきていた。

そこであゆみは子供たちが殺された現場を
子供と一体化して追体験し、事件の原因がヨシカズではないこと、
子供達はサチコに殺されていたことを知る。

帰ってきていない仲間たちをサチコから救うため、
あゆみは天神小学校へ戻ることを決意し良樹に戻ろうと提案するが、
良樹は断りあゆみは一人戻ることに。

世以子の遺体の前で呆然としていた直美は
地震により足元が崩壊し、下の階へ落ちる。
そこで直美は哲と再会する。

由香はサチコについて行っていたが、サチコの態度が急変し、
サチコに襲われる由香。由香は理科室に逃げ込むが、
そこには人体模型と化した刻命がおり、捕まってしまう。

由香は刻命によって酷い傷を負う。(右目・股間・胸をナイフでえぐられる)
由香の悲鳴を聞いたあゆみと、哲・直美は理科室へ向かう。

由香が刻命に殺されそうになった時、突如現れた良樹が刻命を倒し
由香を救う。
良樹はあゆみたちのことを考え、天神小学校へ戻ってきていた。
しかし、直後にヨシカズが現れ、良樹は襲われてしまう。

そこに駆け付けたあゆみに由香のことを頼む良樹。
理科室にヨシカズを閉じ込め、ドアをふさぐ良樹だったが、
ドア越しの攻撃を受け、良樹は殺されてしまう。

由香を連れたあゆみと、哲・直美は合流。
しかし、由香は既に致命傷で、哲の腕の中で死んでしまう。


3話でゲーム版と違うところは、
・人体模型=刻命が明確に表現されている点
・良樹・由香が殺されてしまう点
この辺りでしょうか。
バッドエンドだと、良樹・由香とも死ぬケースもありますが、
超いいやつの良樹が本当に報われずに死んでしまうのは
本当悲しいですね・・。


第4話「哀しき真実」
生き残った哲・直美・あゆみは、逆打ちという儀式を行う事で
現代へ戻れることを知る。
何故か、また二手(哲・直美ペア、あゆみ)に分かれ、校内を探索。

逆打ちに必要な「幸せのサチコさん」を行った際の切れ端を
無くしてしまっていた直美は、途中、廊下に転がっている遺体から
切れ端を抜き取る。

一方あゆみは「幸せのサチコさん」を広めた霊能力者
七星(の霊)と対峙し、七星のあこがれである先生を殺したのが
七星であることを指摘。七星の霊は消滅し、七星が生前調べた
天神小学校の情報が記載されたノートをあゆみは手にする。

哲・直美は保健室・校長室できっかけとなった事件の真相を知る。

あゆみが廊下を歩いていると、向かいから人影が。
なんと結衣先生が生きていた(笑)
そこで、繭も死んでしまったことを知ったあゆみ。
自身が望んだことによって良樹が死んでしまったことを後悔する
あゆみだったが、先生はあゆみをやさしく慰める。
その時、大きな地震が発生。
結衣先生は自身で落ちてきた瓦礫により、首が切断され死んでしまう。

地下室にたどり着いていた哲と直美は、ヨシカズが世以子の遺体を
運び込み、遺体から舌を切断する現場を見てしまう。
直美は哲を置いて飛び出しヨシカズを追いかける。

哲は直美を探すが見つからない。
そこへあゆみが来る。

そして二人でサチコと対峙する。
途中、世以子からのメールで黒化を免れた直美も合流し、
何とかサチコの霊を鎮めることに成功する。

崩壊し始めた校舎の外に出た3人は逆打ちを行う。
直美が持っている切れ端が自身のものでないと見抜いていた哲は
自分は由香の分をもっているから、哲のものを使うよう話し、
逆打ちを実行する。

現代。
戻ってきた直美とあゆみ。
しかし、哲は他人の切れ端を使用して逆打ちを行ったため、
戻れたのは二人とつないでいた両手だけで、体は存在しなかった。

ここでエンディングはさんでエピローグ的な話。
直美は自分のせいで哲が帰ってこれなくなってしまったことで
精神を病んでしまっていた。

End


だいぶショッキングなエンドです・・。
ゲーム版のトゥルーエンドでは5人(哲、直美、あゆみ、良樹、由香)が
現代に戻れますが、アニメ版はたった二人。
しかもうち一人は廃人状態という・・。

ちなみにゲーム・アニメ共通の設定として、
天神小学校で死んでしまった人間は、現代での存在自体がなくなる
というものがあります。
アニメ版エピローグで、母親が男の先生と電話していて
直美が空想上の友達(哲)の話をずっとしているっていうのはその設定からですね。
先生が男なのも、結衣先生が死んでしまっているからです。

噂通り、ゲーム版よりも救いが無いストーリー。
でもゲームと同じ内容じゃないのは楽しめるのでいいですね。

にしても結衣先生の扱いはかなりひどい(笑)
まさかの生きてるってところから、すぐ生首。
ゲーム版でも活躍がないというのに・・。

以上。