コープスパーティ Tortured Souls-暴虐された魂の呪叫-(上) | ねずみ達は惰性で踊る(仮称)

ねずみ達は惰性で踊る(仮称)

2019年のカフェ開業を目指してなんとか生きてます
あ、寅年生まれです

趣味の話になりがちです。

こんにちは。

ちょっと前にゲームの方を紹介してましたが、
OVAとしてDVDが出てたので、借りて観ました。
とりあえず上巻だけ。

こちらです。コープスパーティー Tortured Souls ― 暴虐された魂の呪叫 ― 上巻 [DVD]/中村悠一

¥6,264
Amazon.co.jp

ゲームの方でも思いましたが、タイトル長いですね(笑)
(たぶん)グロテスクシーンが多いのでR15指定です。

はい、
探索型ホラーゲーム「コープスパーティ」のアニメ版です。
登場キャラクターからすると、psp版のブラッドカバーリピーディッドフィアーを
基にしているようです。

基のゲーム版も十分すぎるほど救いが無いストーリーですが、
更に酷いラストっていうことで話題のようです。

ざっと、上巻に収録されている1話・2話のネタバレや感想。

ネタバレ含みますので注意。


*

*

*

*

*


1話「多重的別離」
主にゲーム版のチャプター1の内容。
直美が天神小学校で目覚めるところから、
世以子がトイレで首を吊って死ぬところまで。

しかし世以子はめっちゃくちゃいい子なのに
最初に死んでしまうのはゲームでもアニメでもショックですね。

アニメ版だとキャラクターの背景みたいなのは
さらっと会話で出てくるだけなので、ゲーム版やってない人だと
あまり感情移入はできないかもしれないけど。

ちょっとアニメ版で気になったのは
直美と世以子が喧嘩するきっかけがちょっと雑だったなと。
全4話にまとめてるから、これは仕方がないっちゃ仕方がないけど。



2話「壊れる蝶番」
ゲーム版の複数チャプターを一気にやって
ストーリーを進めてる感じを受けます。

ただ1話と違いアニメオリジナルの展開が
色々出てき始めます。

繭が子供の霊によって肉片に変わってしまうところで、
それを目撃するのは結衣先生。
結衣先生は、それを見てショックを受けている最中に
背後から襲い掛かってきたヨシカズに殺されてしまいます。
(結衣先生・・ほんとに活躍なしです)

更に繭の死を早くも森繁が知り、精神が壊れます。
由香が壊れた森繁に追いかけられている途中に、
刻命が登場して、森繁vs刻命のバトル勃発。
(刻命に首を刺されて森繁は速攻で絶命・・)

ここまでが2話。
ちなみに子供の霊は2話ですべて(もちろんサチコ除いて)あゆみが
成仏させてたり、一気にストーリーが進んでます。
これも4話にまとめてるから仕方がないか・・。



上巻全体として
アニメオリジナルのストーリーはゲームやってる人からしたら
新しく楽しめるのでとてもいい。
ただ、端折ってるところが多すぎるのは気になっちゃうかな。
倍ぐらいの話数あれば・・・ってところですかね・・。

以上、上巻でした。
下巻についてはまた今度。