日経WOMANに
“ひとりノート合宿”という特集があり
早速、実践してみました。

テーマを一つ決めて
そのことについて思ってることを
30分間、ひたすら箇条書きしていく。

人には見せないのがルールなので
言葉遣いや、文字が綺麗か汚いかは関係なし。

とにかく、思いのままに書く。

場所は、カフェをオススメされていたので
スタバに行きました。




本当はA4のノートが良いらしいのですが
ちょうど使ってないノートがあったので
こちらを使いました。

まずは、HYDE達の“重大発表”について
素直に純粋に正直に、書きました。
見せないし、見せられないけど(笑)。

…いや、見せられなくもないけど
一応ブログという場なので
いろいろ配慮して、自制します←

何が嫌なのか、嫌悪感の正体など
“気づき”もありました。

“手書き”が感情の整理になるのは
もちろん知っていましたが
カフェという場所で書くのは
部屋で書くのとは、また違って良いですね。

あと、イヤホンで音楽を聴かないことも
“じっくり考える”ことに効くなぁと知りました。

今、たまたま耳に難があって
イヤホンができないのですが
雑踏や自然の音が、意外と邪魔にならなくて
思考には適してるのかも、と思いました。

音楽は、いろいろ感情が生まれるから
何かを考える時は合わないかも、ですね。

また時間を作って
“ひとりノート合宿”やりたいと思います。