旅に出ます! 探さないで下さい | 美しい風景に出会いたいっ!

美しい風景に出会いたいっ!

自然が大好きな美女(自称)が綴る、楽しいブログ♪

昨年の11月下旬に1型糖尿病を発症し、入院しました。

 

 

退院後も、疾患を受け入れられず、何も手に着かず、前を向けない日々を過ごしていたの。

このままじゃダメだと頭では理解していても、行動に移せず、生きているのに 死んだような状態が続いていたわ。だけど そこから少しづつ前を向き、立ち上がれるようになった。そして、友人に病気の告白。

 

 

この疾患は、多くの方が そう簡単に受け入れる事は出来ないと思うの。それは そうでしょう。だって、自分の生活習慣に原因がある訳じゃないんだから。つまり、防ぐことが100%不可能な疾患だもの。更に 治ることのない この病気と、生涯お付き合い しなくちゃならない。言うなれば、好きでもなく、甲斐性も無いダメ男と結婚するようなもの汗(違う?w) いや、結婚なら まだ離婚する手もあるけれど、1型糖尿病とは どうやっても お別れすることが出来ないの。

発症して僅か数ヶ月で、この疾患を受け入れることは 確かに難しい。それでも周囲の励ましもあり、1型糖尿病から目を逸らさず 向き合っていこうと決意した。

にも係わらず、今度は やる気が出ない状態がしばらく続いてしまう。

 

 

時間だけが無駄に過ぎて行く。あたしは、何がしたいんだろう? 自問自答しても、答えは出ない。でも その答えは、勿論 あたしにしか出せない。お天気が良くても 何もせず、生きてるのに 死んだような毎日が続く。そう、無気力という言葉がピッタリな あたしでしたよ。

 

 

そんな堕落した状態から、完全脱却します! もっと毎日を充実し、人生を謳歌しなくちゃ!

 

 

うん... あたしは 旅に出ることにしたよ♪

 

 

入院時から休職させて頂いていた お仕事は、復職すること無く、次のステップのために 思い切って退職しました。

若くも無いので、今更 『自分探しの旅に出る!』なんて、青春真っただ中の 恋する乙女のような台詞は言いません(笑)

 

 

あたしが大好きな場所に行き、好きな事をいっぱいして、幸せな時間を過ごしてくるの♪ 

 

 

格好いい台詞ばかり並べてるけど、要するに... 遊びに行くだけです (^^ゞ

 

このまま やりたい事もせずに80歳まで生きるよりも、好きな事をして納得のいく人生を送る。その結果、60歳で人生を終えたとしても、その方が遥かに楽しく 充実した人生なのは間違いない!と、あたしは考えたから。誰が何を言おうと、あたし自身が納得できる人生を送りたい。

 

 

 

⇧上でも書いたけど、もう一度同じコトを書くよ!

 

死の間際、思い残す事なく 満足して笑って逝ける人生を送るために、あたしは自由を選びます。

 

 

1型糖尿病に対する現在(現代?)の治療法は、インスリンの補填(補充)しかありません。幸いにも あたしの場合、膵臓から分泌するインスリンは まだ完全に枯渇してはいないそうです。

勿論、いずれ無くなるのは間違いないけれど、それが明日なのか、半年後なのか、1年後なのかは、誰にも分かりません。あたしの膵臓内で、ランゲルハンス島にある β細胞を破壊している フリーザの気分次第なのよ(←ホントです汗) 

 

 

「何か文句でもあるんですか?」

 

「文句しかないわよっ!むかっ

 

自己注射を行ってる理由は、完全にインスリンが無くなると血糖値のコントロールが難しくなるので、膵臓に負担を掛けないようにするため。勿論 完全に分泌が無くなると、当然インスリンの注射は必須です。(今も必須だけどね💦)

ですが... 旅に出ることで、この自己注射を継続するのが非常に困難になります。

 

 

それは、インスリンという お薬の保存方法が 要冷蔵だと言うコト。

これが普通の飲み薬(錠剤)だったら、大抵の人は その辺に放置してるだけでしょう。ところが、このインスリン製剤は、未使用品の保管に 2~8℃での温度を推奨しているのよ。普通に電気が通じてる場所で生活している分には、冷蔵庫に置いておけば何の問題も無い。だけど旅に出るには、この温度管理を どうクリアーするかが 最大の問題になるの。

「保冷バッグや アイスボックスに 氷と一緒に入れておけば大丈夫なんじゃないの?」と思う人も居るかもしれませんが、その氷が、何時でも何処でも 簡単に手に入る訳じゃない。ちなみにインスリン製剤、凍結すると効力が失われるため、その時点でアウト! また、当然だけど夏場の車内など高温になる場所に置くのも厳禁。日本の夏なんて、普通に30℃を余裕で越えちゃうのにねぇ~💦 尚、使用中の製剤は、常温(1~30℃)で 4週間の使用が可能みたい。使用期限(4週間)を経過したものは、余っていても廃棄して下さいと、注意書きにも明記してあるわ。


色々と調べていくと、ノボ ノルディスク ファーマ株式会社のHPで、下記の文章を見つけたの。

 

『災害時に停電が発生した場合、もしくは避難所等で冷蔵庫を使用できない場合等の緊急時においては、遮光し、室温(1~30℃)で保管していただくことが可能です。ただし、室温での保管開始後は以下の表の期間内に使用を終えていただくようお願い申し上げます』と、あります。

 

 

これによると、基本は要冷蔵の保存が推奨だけど、ノボラピッドで4週間・トレシーバだと8週間以内が、常温保管が可能な限界ラインみたい。つまり 約1ヶ月間なら、インスリン製剤を持って旅行が可能だけど、それ以上は無理ってことよね? 期間の制約もそうだけど、気温も30℃以上が続くような日本の夏も無理ってこと。要するに 1ヶ月以内の短期で、電気のある(冷蔵庫がある)場所にしか、旅行に行けないって事じゃないのよっ!

まぁ 電気が無くても、日中の最高気温が8℃以下で、最低気温が氷点下にならない地域なら、長期の旅も出来るわ~  ...って、そんな寒い場所に好き好んで行きたくないよ💦

高温になるので 直射日光が当たるのは厳禁と理解できるけど、変性するため 遮光も必要なのは知らなかった。まぁ、普通にキャップをしていれば光は防げるんだけどね。

また、このインスリンだけでは用を成さないので、これに付随して注射針と 消毒液も必要となるのも、荷物が増える要因。

 

 

インスリンの保管という解決策を見つけられないことは、旅に出ると云う行動で、この先 どんな未来が待ち受けているのかは分からない。でも、それは上にも書いた通り、思い残す事なく 満足して笑って逝ける人生を選択した結果でしかないの。

それでも主治医には「誰が何と言おうと、あたしは旅に出ます! 法的・行政的に旅行が禁止ならともかく、あたしを止める術は無いので!」と、言い切りました!

こう宣言したのが4月上旬。実質2ヶ月もありませんでしたが、それから薬の変更、調整、副作用の様子見が始まりました。1型糖尿病の場合、インスリンを断つことは不可能です。だけど、それを一部でも 飲み薬(錠剤)に変えることが出来れば、保管の負担は かなり下がりますし、何よりも荷物も減る。ただ原則として、1型糖尿病の疾患に錠剤は使用できないらしいので、『2型疑い有り』と云う事で、錠剤を処方してもらっています。(← そう説明されました)

なので同じ疾患を持つ方が、「毎日毎日 注射しなくて済むのなら、私も飲み薬にしたい!」と 勘違いされる事のないよう明記しておきます。

しかしながら、やはり錠剤では期待する数値の改善は望めず、 血糖値もHbA1cも 悪化するだけという結果に。そんな訳で、例え一部でも錠剤へ変更が出来れば... と云う淡い期待は、儚い夢でした。そもそも1型糖尿病患者がインスリンを減らす事なんて、不可能なのよっ!

結局、ノボラピッド&トレシーバは、何処に行くにも手放せません(泣)

 

 

また糖尿病を患っている患者の多くは、様々な合併症も併せ持っています。あたしの場合、自律神経の障害から成る失禁症が、旅をする上で 大きな障害となります えーん

確かに失禁があっても、それが原因で体調不良になる訳でもないし、命を落とす事もない。

だけど尿失禁は勿論、便失禁は色々な意味で本当に辛いし、大変だし、泣きたくなるのも事実。時には、自己の尊厳を否定したくなる大惨事を起こすときもある。そんな大変な思いをしてまで、旅に出る意味があるの?と問われれば... あたしには あるのっ !! 

 

 

今の あたしは、日常生活でも おむつが必須です。そして、この おむつを荷物として持つと、すっごく嵩張るのよ! また、購入するときも 20枚入りや 30枚入りといった徳用パックばかり。まぁ、普通は まとめ買いして、家に置いておくモノだからね。旅人なら分かると思うけど、トイレットペーパーを1個だけ買おうとしても、先ず売っていない。かと言って16ロールとか購入しても、持ち歩くのは不可能。これと同じ状態で、紙おむつも 数枚程度では販売していないのが現状なのよ。

そして便失禁してしまった時に使う、お尻拭きシートも必需品。これが無いと、後始末が全く出来ません(泣) なので、これらはセットで持つのが基本です! また、おむつだけに頼っていると、本当に荷物が増えて 身動きが取れなくなってしまうのも事実。なので、おむつの中に 更に尿取りパッドを使用することで、尿失禁の場合は 尿取りパッドだけの交換で済むようにしています。これにより、おむつ交換の頻度を減らすことが可能になるの。だけど、いつ便失禁をしてしまうか分からないため、基本は おむつを当てて過ごすしかないのが現実(泣) 

神経障害故に 尿意を感じないため、尿失禁は予防が出来ません。排便と違い 毎日必ずあるものなので、どんなに少なくても1日3枚は 尿取りパッドが必要になります。1週間だと 最低でも21枚になる。重量はそうでもないけれど、これも荷物になるのが難点なのよ汗 尿取りパッドも おむつも、当てていないと大惨事になるし、そうなった場合 人としての尊厳も失うため、インスリン同様に 必要な荷物と割り切るしかありません。

 

病気とは言え、このような内容の告白するのは、女性にとって非常に恥ずかしい事です。でも 事実を隠しても仕方ないし、こういった障害を持つ人が存在することを 皆にも知って欲しいので、敢えて書いています。

 

 

あとは... とにかく 体力が無いのが辛い💦 何をするにしても、まず体力は基本だからね!
『糖尿病 = 体力低下』 の数式ではありませんが、この疾患の特徴に 筋力の低下があります。
また 高血糖時は、血中のブドウ糖を効率良く細胞に吸収出来ず、活動に必要なエネルギーが不足します。じゃあ、低血糖時は?と言うと、血中のブドウ糖が元々少ない状況なので、当然細胞に吸収できるブドウ糖の量も少なくなり、こちらもエネルギー不足になるの。つまり 高血糖でも・低血糖でも、常に疲労感があるって事。
まぁ 難しい話は置いておいて、要するに あたしの場合、野外における活動は連続で 1時間~1時間半程度。2時間の連続行動には耐えられず、限界が来て動けなくなってしまいます。

なので、疲れる前に10~15分程度の休憩を取り、活動を再開させる。非常に効率が悪いけれど、こうしないと活動不能に陥ってしまうの(泣) これも、あたしの努力では どうにもならない現実です。


不安は まだまだあって... (← 幾つあるのよっ!) 免疫力の低下による、体調不良も心配。
これまでの人生で 熱を出すなんて事は10年に一度あるか・ないかって程度だったのに、1型糖尿病を発症してからは、この半年間で 既に3回も37~38℃の発熱をしてるの。

原因は自分でも分かっていて、疲労を感じる → 動けなくなる → 体調を崩す → 発熱 の法則だから、対処法は とにかく無理をせず 疲れる前に休む! ってコト。

簡単な事だけど、実行に移すとなると、意外に難しかったりしちゃう。でも、これを肝に銘じて行動することにします!

あと、出血を伴う怪我も厳禁。感染症の心配もあるけど、とにかく 怪我が治り難くなっている から💦

それと 食べ物にも注意しなくちゃね♪

消費期限を過ぎたものは食べない! ちょっと危なそうだけど、火を通せば大丈夫よっ!と云う考え方を止める(笑) 生水は飲まない!(← コレをすると、すぐ お腹を下す)

当たり前のコトを書いてるけど、免疫力・抵抗力が極端に低い あたしがしちゃダメなのよ。

え? 普通の女子はしないって? えへへ(*´∀`*

 

 

抱える問題は山積みだけど...  (← 山積みっていうか、大丈夫な点が一つも無い気がするわ... )

旅に出るのは、あくまで あたし自身の為 

 

 

世の中には、難病を持つ人がヒマラヤに登るとか、不登校の子供が日本一周するとか、障害を持つ方がスポーツをするとか、様々な事柄をアピールし、実行する人が存在します。それらは皆「同じ病気や 障害を持つ人に勇気を与えるために」と おっしゃる。

また、女一人旅とか 女子ソロ登山、○○女子・○○ガール等、わざわざ性別を出す意味も あたしは理解出来ないのよ。だって、釣りでも・バイクでもそうだけど、それが お料理や 華道・茶道だって、男女関係ないでしょ?って思う女なので (^^ゞ

まぁ、これらについては、否定も 肯定もしません。ただ あたしは、それを大々的に掲げたり、性別をアピールする事の意味を見い出せない人間と云うだけ。病気や 障害は、その人の個性だからね。

 

そんなにも病気や 障害、性別をアピールするなら、あたしの場合...

 

『 1型糖尿病を患った美女が インスリン注射を打ちながら旅に出る 愉快な冒険!』

 

こうなるよ!(笑) 

 

でも、これが限界。排泄をコントロール出来ず おむつを当ててるなんて、さすがにタイトルに掲げられないし、掲げたくもない! 何より お漏らししてる時点で、美女じゃないもんっ! (世の男性に こっそり教えるけど、美女は 大も 小もしません! お手洗いに行くのは、メイクを直してるだけなのよ♪ 男性が知らない事実でしたね!

インスリン注射を打ってるのは知られても構わないけど、おむつを当ててるのは知られたくないのが本音だからね。まぁ、あたしの場合、包み隠さず 赤裸々に告白しちゃってるんだけど...

すぐ上にも書いたけれど、敢えて告白してるのは、こういった障害を持ってる人も居る事を知って欲しいから。誰もが そうだけど、好き好んで病気に成ったり・障害を持つわけじゃないんだから、そういう人達を 受け入れられる世の中になって欲しいと思います。

 

 

あたしの行動で 本当に勇気をもらう人が居たら、その方には「他人に左右されず、自分の意思と 力で、行動を起こせるよう頑張りましょう!」と 言ってあげたいと思っている。出来ない事を病気のせいにはしたくないし、それを言い訳にもしたくない。勿論、病気故に失敗することだってあると思う。特に体力面でね。でも、それはそれで仕方ないじゃない! 意味なく無謀な事はしないけれど、あたしの力で解決が困難なときは、迷わず助けを求めます。勿論、誰かが困っていて、あたしに出来ることがあれば、お手伝いするよ。それが助け合いだからね。

とにかく、1型糖尿病と云う基礎疾患を持っていても旅には出たい !! って言うか、出る !!!

 

 

あたしの持論

やらずに後悔するよりも、やって後悔する だよ!

 

 

勿論、自己都合で旅立つため、資金援助や スポンサード等は一切ありません。そもそも、援助してくれるパパなんて居ないもん (^^ゞ  せめて、あたしがもっと若ければ〇〇万円くらいは余裕で... 嘘です。 それなら資金はどうするのって? 貯金から切り崩すだけよ💦

ま... まぁ、何とかなるわっ! イヤ... 何とか する しかないわ! ただ、過去最高水準の貧乏旅 になる予感しかしないけどね💦

 

 

旅先で あたしを見かけたら、「ひろみちゃーん!」と 気軽に声をかけてね♪ 

え? どんな人か分からないって? それも そうだわ💦

え~と... 初対面なのに 馴れ馴れしく話しかけて来たり、道端で踊っていたり、ルンルン♪しながら歩いてる女が居たら、それ間違いなく あたしです(笑) 

あたし歩くとき、本当に ルンルン♪して歩くらしいの...(← 自覚症状ナシ)

声を掛けられるのは構わないけど、明るく・楽しく旅をしたいので、病気の事には 一切触れないで下さいね。それだけは、お願いします。

 

 

え? 旅に出る目的? そんなの決まってるじゃない!

 

 

 

   

 

「ドラゴンボールを7つ集めることよ !! 」

 

勿論、当てずっぽうじゃ無理だからね。ちゃんとドラゴンレーダーも持ったわよ(笑)

ちなみに、上の画像と同じような恰好で旅します。言っておくけど、コスプレじゃないからね。

 

 

 

  

 

あ、そうそう。モモちゃん&アオちゃんには、黙って旅立ちます。

言うと「ボクも一緒に行く!」「一人で行くなんてズルい~」って言い出すからね。アイスクリームをあげたので、そっちに気を取られている隙に、こっそり家を出ます(笑)

あたしが居なくなって大騒ぎすると思うので、ちゃんと手紙を残しておいたわ。

 

 

あたしの外遊びブログは、いつも帰ってから記事を書いており、現地からの発信はありません。なので しばらくの間、このブログは 閉鎖 お休み致します。

雑誌等の休刊と異なり、本当に少しの間 お休みするだけですからね!

ブログの再開? さ... さぁ?

いつ 帰って来るのかって? さ... さぁ?(笑) 

ただ、これだけは皆に約束するよ。ちゃんと帰って来るからねっ! はい、指切りするよ♪

 

「指~切~り げ~んまん 嘘~つ~いたら ハ~リセ~ンボン飲ぉ~ます! 指~切った !! 」

 

 

 

え? 飲むのって ⇧コレ⇧ じゃないの?(笑)

お魚のハリセンボンじゃなくて、もしかして... 針1,000本ってこと?

やーん汗 そんなの無理~

これは、絶対に帰って来なくちゃ!

 

 

 

「それじゃあ、行って来まーす♪」

 

 

ひろみちゃん