屈斜路湖に遊びに行ったよ♪ 3日目 | 美しい風景に出会いたいっ!

美しい風景に出会いたいっ!

自然が大好きな美女(自称)が綴る、楽しいブログ♪

早起きする必要はないのですが、アラームが鳴るので強制的に起床です(笑)

雨は降らないだろうけど、今日も雲が多い感じだわ。明日は比較的晴れそうな予報なので、摩周岳~西別岳の縦走は、明日に決定。今日は、どこか川で釣りをしようと決めました。

 

天気は少しづつ良くなっていて、青空も広がっています。屈斜路湖の東側を走っていたとき、硫黄山の看板が目に留まり、急遽立ち寄ってみることにしました。駐車場は有料ですが、摩周湖展望台と共通で2日間有効なんです。どうせ明日は摩周湖第一展望台で料金が発生するので、それならココも見学しちゃおーと言う、貧乏性な発想(汗)

 

 

 

時間が早いため、車は あたし達を除くと2台のみ。何処を歩けばいいんだろう~? と疑問だったので、係のおじさんに尋ねてみると「自由に歩いていいよ」との返答。

 

「えー? あの煙(湯気? 水蒸気?)がモクモク出てるトコも行っていいの?」 

 

「勿論! 柵を越えて、向こう側に行かなきゃ問題ないよ」

 

 

硫黄山、恐るべし(笑)

 

 

 

普通は危険だから立ち入り禁止とか、近寄ってはダメとか、なんでしょうけど、ここは自己責任で好きにしていいみたい(笑) めちゃめちゃ熱い蒸気が出てるし、100℃くらいの温泉もボコボコ湧いてるし。これ全部、近寄ってもいいってこと。但し、火傷には注意。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、湯気でカメラのレンズが曇っちゃうため、ほぼ写真は撮れないのが残念。

〇〇温泉・地獄谷なんて比較にならないくらい、近寄っていいの。ほぼ規制が無いのって自由で好きだわ~ 勿論「触れてはいけません」とは書いてないけど、触るのはダメよ。だって大火傷しちゃうからね!

 

 

 

 

 

 

青葉トンネルにて

 

 

 

ここから川湯温泉方面にトレッキングコースがあるみたい。せっかく車が2台あるので、川湯温泉に1台置いて、また硫黄山の駐車場に戻って来ました。歩いてうちに青空が広がり、いつの間にか快晴になったじゃないのよ! めっちゃ良い天気~!

 

「こんなに天気が良いのなら、藻琴山を登りに行こうよ~」

その日の予定は、気分&天気で、自由に変更なのよ。

 

あんなに天気が良かったのに、登山口である銀嶺水に着いたとたん、曇ってきたわ。ここから30分程度で登れるんだけど、何故かルートを間違え、下るコースを進むハメに(泣)

気を取り直し山頂を目指すも、風が強くなり雨雲も発生。あたし達が何をしたって言うのよ~!

山頂からは眼下に屈斜路湖が広がる光景が見られるはずなのに、とてつもない強風が吹き荒れ、とっても寒い! 濃霧もあって、景色なんて何も見えないし。さっきまでの青空は、一体何だったのよ~(泣)

 

 

 

写真1枚だけ撮って、すぐに下りてきたわ~! 寒かったー!

 

 

その後、明日の縦走に備え、みかんラ~を西別岳登山口に置きに行きました。そして、もっちー号にて昭栄に帰ります。これで準備はOKよ。

 

夜はまたコタン温泉に入りに行ったのですが、風が強い影響なのか、温泉の温度が低いのよ。

全然温まらないので、温泉から出られない...  逆に風邪引きそうだわ。