9月に完成した梅酒ロックグラス
この梅を取り出して
今年は梅ジャムに加工しましたニコニコ



種をとりgを量ったら約500g

約1キロの梅を梅酒に使ったので半量ぐらいでした。


ちなみに参考にしたレシピはこちら下矢印


https://www.kyounoryouri.jp/recipe/6321_%E6%A2%85%E9%85%92%E3%81%AE%E6%A2%85%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0.html


強いていえば…

種取りが時間かかったなぁアセアセ


先月、買った141ml瓶で4個ぐらい出来ました。

試食に食パンは手元に無かったので、クラッカーにのせて美味しくいただきましたニコニコ


パンやクラッカー以外にもきっとマッチするモノがあるはず…なので、

探求していこうと考えて(*・ω・)マス♪


甘露煮より消費しやすいから

梅酒からの梅ジャムのながれが定番になりそうひらめき



さてさて、

幸先良いかな~?って思っていたのに?


先日、洗濯機が壊れましたタラー


2017年夏に買ったのでまだ7年弱

電源は問題無くて

パルセーター…底の羽が取れました

てか、回転の支柱?が折れました魂

メーカーで修理も考えたけど、

部品交換代➕出張費等うんぬんをざっくりと

計算すると…


やっぱり買った方が安い?


こだわり条件が無ければ…

普通に要は洗えれば良いのですキメてる


某家電量販店のネット通販で

たまたまタイムセールを見つけて…

オリジナル商品が激安価格!あんぐり


即2日後に設置完了~


まぁね、箇所箇所に軽量化となっている部分や

部品がちゃちくて…見たら分かるので、

店舗で見てたらスルーしていたかも。


今回は通販の基本的な情報のみでの判断と

元々のお値段も破格値っぽいのに

タイムセールで更に破格値!怒り


とにかく

コインランドリー通うのめんどくさいしもやもや

店舗では機能が良い品に流されそうだしもやもや

てなものぐさで、ホントに勢いで決めた知らんぷり

今更だけど、正解だったのか?

とりあえず。。

数日使ってみて使い心地の感想を

後ほど呟いてみたいと思います看板持ち


ちなみに洗濯機の寿命は7年くらいなのね。

使い方にもよるだろうけど

洗濯槽クリーナーつかったりと、洗濯以外に回す機会が増えたからねぇ負荷掛かるはずだわちょっと不満