すみれの花が咲く頃て | ゴローのブログ

ゴローのブログ

毎朝、大阪城公園にて、ウォーキング実施中\(^o^)/

このページも、たまには、更新しなきゃねとか、思ってても、ついつい放置しちゃってて、でも、日課のウォーキングは、今年も欠かさず続けているゴローです^_-☆

 

さて、すみれって、すみれって、だいたい4月から5月くらいに、花が咲くイメージだと思うのだけれど、大阪城公園では、早咲きのニオイスミレは、年末から、花が咲く様子が見られてて、あと、1月には、コスミレ、ホンスミレ、アカフオトメスミレなんてのも、花が咲いてて、暦は、2月4日が立春とは言え、2月上旬くらいまでは、冬の気候なのだけれど、なんか、ちょっと、暖冬なのかね!(^^)!

 

そんなわけで、明日は明日ライラライラ…君は夢か幻音符な感じに、スミレ・セレクションカメラ

 

上矢印匂菫:ニオイスミレ 別名:スイートバイオレット

…早咲きの品種みたいだねグッ

上矢印小菫:コスミレ

…花のサイズが小さいてわけでもなくてね虫めがね

上矢印本菫:ホンスミレ

…一般的に、本種をスミレて呼んで、マンジュリカと呼んだりもするのかハート

上矢印赤斑乙女菫:アカフオトメスミレ

…牧野富太郎博士が箱根の乙女峠で発見したオトメスミレは、タチツボスミレの白花品(但し、距は淡紫色が残る)だけれど、こちらは、さらに、葉脈に、紅の斑が入るやぁつうずまき