初島ブッコミ根魚狙い 釣り日和だけど反応乏し過ぎ… | ~四季折々~神奈川・伊豆磯釣り探訪

~四季折々~神奈川・伊豆磯釣り探訪

10年以上愛読している磯・投げ情報をバイブルとして、主に神奈川~伊豆の磯を中心に、サーフ、堤防などにも一年中釣り巡り。

先日カゴ釣りに関してあれこれ考えたところでしたが、結局一昨日、年一くらいで訪れる初島へ息子くんを釣れて根魚狙いのブッコミ釣りに行ってきました。


前日まで大荒れだったので波風が残らないかと心配してましたが到着すると晴天微風で超釣り日和。


さらには綺麗な富士山を見てこれは吉兆と、


かなり期待しましたが…

結果的には今回根魚の反応乏し過ぎ汗


また根魚のみならず餌取りのアタリすらなく、大抵身餌を投げるとツンツクツンツクやられてその内ゴゴゴッとくるのがよくあるパターンですが、そのツンツクすらなし汗


広範囲に投げて探っても一向に根魚の反応が上向く様子がなかったため、10月下旬の東伊豆釣行でまさかの好反応を見せてくれたアサリ餌に切り替えてみたところ…クククンと、


なぜかこのタイミングで掛かってくれた小カサゴをリリースした程度。その後は身餌同様反応ほぼなし。


ここ数年振り返ってみても秋の初島は良型アカハタが手堅かったのですが(2022年11月2021年10月2020年11月…)ここまで反応が乏しかったことはなかったですえーん前日までの荒天でまだ喰い気が立たなかったのか、はたまた今年はもう根魚シーズンが遠のいたか…


帰りが混み合う前に昼過ぎの便で帰ろうと最後港内で竿を出していたところ何やら掛かっていたと思ったら、


このコをリリースして潔く帰路につくことができました笑い泣き


以上、かんたん投稿でした!