エギング | 十倉領司

エギング

またこのタイトル。

仕事が半日で終わったんで、またしても先輩とイカ釣り。

時間的に遠方は行けないんで宮津へ。

ただ宮津も広く、いつもより少し奥の方へ。

しかし、ここんとこの雨で濁りが酷い。

それで少し足を伸ばして伊根の漁港まで。





ここは実績もある場所のようだ。

墨跡もある。


しかし釣れない。



僕がいつも持っていく道具。

エギなんかが入ってるカバン。

クーラーボックス。

スケールやらハサミなんかの入ってるウェストバック。

そして、ギャフ。



ひたすら、投げてはシャクリを繰り返す。

そうこうしてると、足元にアオリイカがユタ〜っと泳いでる。

しかしエギには見向きもしない。

そして姿を消した。

後から思ったが、ギャフで掛けてやれば良かった。

釣った方が良いけど、おかずにはなる。

今日、先輩に聞いたんだが、1.5kgくらいのアオリイカは1杯5000円。

高いなぁ!

親イカシーズンも終盤というのもあるが、今年はアオリイカが捕れないのであろう。

代わりにコウイカはアタリ年らしい。

売られてるコウイカは安いです。




20時まで頑張ったが、またまたボウズで終わってしまった。



アオリイカの姿を見たんでまだ可能性はある!


行ける限り行ってやります!