十倉領司
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ダイエット

この前、テレビで『世界仰天ニュース』を何気に見てました。

激やせ大変身…やったかな?

太った人が痩せるやつ。

見てはいたものの、あまり面白いとは思わない。


痩せる方も大変やろけど、よくそこまで太れたな!と思う。


その番組を見ながら、昔付き合いのあった友達のNちゃんを思い出した。


そのNちゃんは、僕が確か20代前半やったかに付き合ってた女の子の友達でした。


後々、Nちゃんがキッカケでギターを始めることになるんだが、それはさておき…


Nちゃんは、ハッキリ言って太ってました。


その後、僕と変わらんくらい痩せたMくんと結婚しました。


結婚してから、更に太っていき、旦那さんが僕に相談してきました。


「僕が言うても聞かんし、りょうちゃんからも言うて欲しい」と。


Nちゃんの服は常にワンピース。


ズボンは股ズレしてすぐに穴が空くそうだ。


指は三角になってました。


「あまり食べてない」と言ってけど、福祉関係の仕事をしてて、どうもお年寄りからいただいたお菓子をよく食べてたようだ。


つまり間食が多いのだ。



それでMくんからの頼みやし、Nちゃんに言いました。


「人は見た目やない」とか、そういった言い訳は一杯してました。


それで僕もちょっとイラッとしてキツく言ったら、下を向いたんで「ちょっと言い過ぎたかな?」と思って「痩せたら可愛いなるのに」って言ったら「うん、よく言われる!」と、そこだけ笑顔。


これは言うても無理やな。



Mくんの悩みはこれだけではなかった。


Nちゃんは自分の好きな物を買ってるのにMくんのお小遣いはほんまに少なかった。


Nちゃんは、コンビニの大きいレジ袋を両手に抱えて買い物してくる。


コンビニで買わずにスーパーへ行ったら良いのに。


共稼ぎたが、お金の権限はNちゃんが握っている。



お金のことより、Nくんは更なる悩みを打ち明けてきた。


ずーっと夜の営みが全くないらしい。


そういうのを嫌がるらしい。


それで言ってきたのが


「こっそりお金貯めるし、風俗へ連れてって欲しい」



「人は見た目やない」と言ってはいるが、僕は内面から来る部分もあると思う。


体質とか体調やらあるんで全てではないが、少なくともNちゃんの体型は内面から来るもの。


自分のことしか考えてないし自分に甘い。





そのうち、連絡が取れなくなって、そのまま疎遠になってしまいました。


後々、離婚したという話は聞きました。


そら、そうやわな。


MくんもNちゃんに言われたままやしあかんのやろけど、気の毒でしょうがなかった。


二人とも、今頃とうしてるんでしょうね?












欠席

毎月26日は、地元の常会。

だがここ数ヶ月は出席していない。

事前に組長さんとこへ行って集金だけしてもらっている。

日曜日やったり、何か用事が重なったり…



今夜は常会だったんだが欠席しました。


公会堂へお金だけ支払って帰ってきました。


そう、今夜はバンド練習。



今月30日(日)は、お祭りの準備なんだがこちらも欠席します。


この日は、バンド練習で長野県行き。


行ける日が限られてるのでしょうがないのだ。



そして、祭り前日の9/5(土)も夕方少し準備があるけど、夜はライブがあるで欠席します。




そして、祭り当日の9/6(日)は、午後からライブがあるんで午前中だけ出席しておきます。



ああ…もうほんまに組を抜けよかなぁ。


何か、何のために毎月お金払って居座っているのかがよく分からん。


何もおもろない。



オイル交換

今日は休み。

そして給料日。

入金確認。

ホームセンターで自家用車のエンジンオイルとフィルターを購入。


オイル交換は自分でやってます。


日中は暑いんで、日陰が出来る夕方から。



オイルを抜いて




フィルターの交換

オイルを入れる。

交換は問題ないんだが、廃油の処理が一番困る。


一部は仕事で使うけど追い付かない。


それで最近は、木や竹を燃やすついでに廃油も燃やす。


あかんのやけど…


火の粉が飛ばないよう、ドラム缶で蓋をして燃やします。


1回に2㍑を燃やします。


あかんのやけど…






っちゅーことでオイル交換は完了!


ちなみに前回交換したのは 6/13。

5,000kmで交換して、フィルターはオイル交換2回に1回で交換してます。

始めは3,000kmで交換してたんですが、あまりに早く来るんで5,000kmにしました。

通勤だけなら往復20kmないんですがね。

釣りに行ったり、長野県へ行ったり…

よくウロウロするもんで…



この車、新車で購入して4年5ヶ月、走行距離94,000kmになりました。

年内に100,000km突破するな。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>