エギング | 十倉領司

エギング

今日は、朝6時に先輩をお迎えに上がる。


そしていつもの香住へ。



いつも入ってるテトラポッドは、漁のブイが入ってる感じだったんで磯の方へ。



しかし曇りやのに暑い!蒸し暑い!



なかなか釣れません。


暫くすると、大きくはないがアオリイカの姿を発見!

エギを見ているが抱いてこない。

少ししたら姿を消したが、1時間程したらまた姿を表す。

だがまた姿を消した。



そして暫くすると、次は違う個体が!

2kgはあるであろう大物と1.5kgぐらいのペア。

こちらはエギを見て逃げてしまった。


でもアオリイカの姿があるんで希望はある!

捕食するスイッチが入る瞬間があるはずや!



そして、足元には、70cmはあると思われる真鯛の姿!

そして青物の姿も!

ベイトも沢山いたし、条件は良かったと思うんだが…




しかし、天気予報通り雨が降ってきた。




暫くは合羽を着てやってたが、17時半頃本降りになってきた。




それで終了!


磯を上がったら土砂降り。


良い時に上がってきた。


またボウズに終わってしまった。




イカの寿命は1年くらい。


春に卵を落とすと死んでしまう。


1ヶ月程で孵化し、秋には新子イカが釣れる。


釣りやすいのは秋。


でも難しい大物を狙う方が僕は好き。





今、徐々に釣果は下がっている。


もう少しだけ行けるかな?


親イカは時期が限られてるため、行ける限り行っておきたい。



しかし難しい釣りである。


魚にはない面白さ。


だから面白いのかもな。