サラリーマンを独立した頃は、三線教室で生活していけるのか?



凄く不安の中で教室を始めました。



この三線教室だけで食べて行けるの?



単純に計算すると、生徒さん=収入



そんな不安を抱えながら転機はやってきました。



NHKドラマ【琉球の風】が沖縄ファンを作り、



またまたNHKのドラマ【美らさん】がヒットし、


その時は生徒さんが少し増えて行き、


後に、宮沢和史の島唄、夏川りみの涙そうそうや、BEGINの島人ぬ宝が大ヒットし沖縄ブームが盛り上がり、



三線文化が、が~ーーーーと増えて、



やっと生活が出来る迄になりました。



サンシンブームから数十年が経ち、



生徒数も減ったりしてますが、、、



実力とか、自信とかではなく、



幾つになっても、生徒さんから感謝される先生でありたいと思います。



沖縄文化や、唄、サンシンとの出会いと人の繋がりを作ってくれたのも三線のお陰です。



みなさんも、魔法の杖【三線】で沢山の繋がりと思い出を作って、笑顔な毎日を過ごして下さいね、