4日めは婿どのも一緒に電車Iで
マンハッタンへニューヨーク観光


みんなでぞろぞろ歩いて10分の駅へ









30分ほどで婿どのが毎日通う
会社近くの駅に到着

晴れグランドセントラル駅晴れ



とにかくマンハッタンで一番
大きな駅だそうだ









電車のホームにゴミが溜まって
やっぱりニューヨークダウン



駅のホールに出てみると






広くて綺麗で

さすがニューヨークアップ


自由の女神のいる島に行くため
フェリーターミナルへ







10分ほどで







ニューヨークの象徴


自由の女神I









海の向こうにマンハッタンが

ハーバー
アイランドパークと言う


名前の通り
ヨットハーバーがある

海沿いの公園に行った









本当に環境の良い所だ




















娘はこの公園が一番だと言い


孫は幼稚園の近くの公園が
一番だと意見が別れた






二日め孫達とプールに
行くはずだったが朝から
雨が降ってたの室内スポーツ
遊技場に行ったけど
やはり夏休みで 凄い人で
早々に出て


自宅でお昼を食べて
車で10分位のケンシコダム に
行った







遠目からみると
西洋の城壁に見える








でっかい!







娘はこの公園に
孫達を連れて良く来るそうだ

上までは階段を上がって登るので
私と下の孫は下で待ってて


旦那と娘、上の孫は上には
登った





ら上はこんな↑感じだったそうな


私も登りたかったけど雨が降って
来たので

自宅に戻った











ダムの公園で自転車の練習を
してるそうだ