最近のダコタ

いつも優等生。先月ヘアーカットをして「なんちゃってスムーズボーダーコリー」もしくは「ダコヤギ」と呼ばれております。

でも少し毛が伸びたなー。ダコタのドアップ写真を載せます。

いつもいつもいつも、私をサポートしてくれるダコタ。

デイジーを遠くから見つめ、間違ったことをデイジーがやると

修正してくれるダコタ。ダコタのガウーのひとことで、デイジーは

ピタリと修正されます。犬は犬から学ぶとはこのこと。

今年も楽しい夏を過ごそうねー。

 

次にデイジー。

マイプールをゲットしご機嫌。ほぼ毎日バシャバシャと遊びまくっております。

先週の木曜日にアジリティークラス ビギナーレベル2に進級しました。

実はこのビギナークラスーはレベル5まで

あるのでした。まさにLONG WAY TO GO!!ですね。

ビギナーレベル5まで終了できたら、中級/上級クラスに進級できて、本格的に競技会に出ることが視野に入ってくるのであります。

 

アジリティーをやってから気が付いたことがたくさんあります。

我犬から学ぶ。。。ボーダーコリーの身体能力と覚えることの速さ。

空気を読む・・・・というのかなあ。何度も何度も教え込まなくても

天然にできてしまうことがいっぱいあるのです。ボーダーコリーがドックスポーツで上位を取れる理由が単純に納得できてしまいました。

デイジーが札付きの優等生かというとそんなことはありません。笑い泣き

身体能力や覚えることが早いからこそ、先手先手でテキパキと教えていかなければなりません。

模範的な犬になるか問題犬になるか紙一重の犬だと自分の犬のことを思っています。グッド!

 

アジリティで私が果たしたいことは、

成績優秀の上位犬になることではなく、

デイジーといっしょに「幸せで自信のあるチームを作る」こと。

 

どんな部分も含めて、デイジーというお転婆犬が大好き。

プール大好き~・・・・だそうです。

 

我家のボーダーコリー2匹はいつもどおり元気いっぱい。

でも最近我々にちょびっと変化が起きました。

 

ダコタ:ニコニコこの子はそんなに大きな変化はないです。10月に13才になる子。今もフリスビーを毎日楽しんでいます。でも少しづつ過剰な運動をさせないようにコントロールしています。

 

デイジー:ウインク今月になって急激に落ち着きが増したデイジー。

ダコタに比べたらものすごーくお転婆炸裂ですが。聞き分けが

よくなった・・・・というのかなあ。こうやって大人になっていくのかあ・・・と感じるこの頃。

再来週からアジリティクラスレベル2に進級します。それにむかって興奮コントロールにも効く、HEEL WALKの習得を心得ています。(HEEL WALKについては最後の部分をお読みください。)

 

私:キョロキョロボーダーコリーMOMの私はやっぱり毎日楽しくも忙しい。

2匹の犬を適度に運動させないと(とくにデイジー)いけません。

運動・頭のお勉強といったアプローチが絶対に欠かせない我家の犬たち。

そして今月から、再度お仕事に復帰。教育関連の仕事を

パートタイムでやらせていただくことになりました。

犬の世話と仕事、両方楽しくやる日々となりました。

ぼーっとしている時間がなくなったー。

 

さてさて、私が今取り組んでいるHEEL WALKとうのは

犬に特別な歩き方を習得させるということになります。

犬の顔はハンドラーの方向を向き、ハンドラーの太もも部分に犬の顔が密着しているポジションを維持させ歩行を続けていきます。後ろ向きで歩いたり、など位置もいろいろ覚えさせどんな位置であっても、ハンドラーと犬が密着して歩くことが大切です。

 

この習得に励んでいるのは、将来たくさんの人がいるフィールドでアジリティーをできることになったときに、(大会など)

デイジーを私のそばにいさせたいからです。ハンドラーのそばにいることで犬を落ち着かせることができます。

また、犬に指示を受け入れてもらえる近道にもなると考えたからです。

デイジーはこのHEEL WALKの訓練が大好きなようです。(おやつがたくさんもらえるから)

また不思議なことに、HEEL WALKの訓練を始めてから

落ち着きがとても増しました。

アジリティークラスでも、フィールド内の移動時HEEL WALKを

指示すると、他に気が向かなくなりデイジーの全神経を

私に向けさせることができます。

 

私流 暴走のリスクが高い犬の暴走防止方法で

ありました!!(笑)

 

 

デイジーが今週の木曜日にアジリティービギナークラス1を

無事卒業しました!ニコ

インストラクターのケリー先生からご褒美のビスケットを

もらい超ご機嫌のデイジーでした。グッド!

 

このクラスでは、目標にしていた精神面の成長

インパルスコントロール(興奮制御)とセルフコントロールが

とてもよくできました。

トンネルくぐり、ジャンプといったことは現時点では

まったく心配がなく、この力を次につなげていけば良いと

思っています。

 

デイジーのアジリティードックとしての長所は、OBJECTといって

グランドにあるトンネルやドックウォークといったものを今のところまったく恐れず、喜んで指示下で的確にクリアできることと、

強い集中力。

これは、さすがボーダーコリーといったところです。

 

デイジーもアジリティーがとても大好きなようで、フィールドに行くと

いつもより態度が良くなる。面白い変化です。

自分の仕事としてとらえているらしい。

 

家ではこんなふうに、ダコタのそばで部下のようにふるまっているのに。

ダコタの変化分かりますか〜〜?

一週間くらい前に、ヘアーカットをしました。

本人はなんだか、私のモフモフヘアー返せ~という

顔になっています。


もとのダコタはこんな感じ。

モフモフです~。


なんちゃってスムーズボーダーコリーになっても

毎日フリスビーを裏庭で楽しむダコタ。

確かになんだか別の犬みたいだなあ。

 

デイジーの次のクラス(ビギナー2)は7月6日から始まります。

それまでの目標は、

今取り組んでいるHEEL WALKといって

犬の顔がハンドラーの太ももについた状態で歩くという

技術の習得です。

これは、主に、ドックダンスのK9フリースタイルなどの

で要求される動きです。

過去にもやっていたのですが、もっと本格的に取り組もうとおもっているところ。

アジリティーでもフィールドでデイジーを落ち着かせるのに

絶対使える動きだと感じからです。

 

私が今考えているプランは・・・・

デイジー選手をいかに落ち着かせるかがキーであります。

うっほほーーーーいの興奮度に達したら、

広いフィールドを走り回るなんてこともあり得るからです。笑い泣き汗

このリスクを本格的な選手になる前に封じ込むというプラン。

先手必勝なのであります。(笑)グッド!

 

 

今日は涼しくて、ごきげんな我家のボーダーコリー2匹。

ダコタは先日夫がヘアーカットをしたので、まるで別犬。

寝ている姿は、なんちゃって黒ヤギさんです。

遠目は、なんちゃってスムーズボーダーコリー。

ヘアーカットすると、いきなり足が長く見えるダコタ。

 

犬の名前のことを今朝の散歩中考えていました。

自分の犬の名前をとても気に入ってします。

 

ダコタは夫が名付けたのですが、サウスダコタ州出身なので

ダコタとなりました。

どこかユニークで、なんとなく男の子っぽい響きの感もする

ダコタという名前は彼女にぴったりです。

 

デイジーの方は、

植物とか自然に関する名前にしたいなあと思っていて

リリーやラベンダーもいいなあと思ったのですが、

仔犬のデイジーを見たら、この子にふさわしい名前は

デイジーだと感じました。DAKOTAのように、Dから始まる名前が

よいというのも理由です。

 

こうしてD&Dが誕生しました!(笑)

 

アメリカでは犬にデイジーとつける人はけっこう多いです。

 

ダコタとデイジーとは毎日いろいろなことをしています。

フリスビー、裏庭かけずりまわり、ダンス、ボール遊び、

ウォーキング、山登り(デイジーのみ。夫担当)

あきれるほどアクティブな犬。素晴らしい動きと根性。

ボーダーコリーって強くてかっこいい犬なのである!

 

我々はきっとボーダーコリーをずーっと家族として

向かい入れることを繰り返すと思います。いつかまた新しい子が

我家にきたら、今度はボーダーコリーの動きのような名前に

したいなあ。

フライ、ジャンプ、スプラッシュ、ロケット、ダッシュ、ラン、

などなど。まさにボーダーコリーというような名前。

デイジーはロケットという名前でもよかったかもなあ。

だまっていればデイジーだけれど、

走り出したら彼女はロケットなのである。

 

今日はデイジーのアジリティービギナークラス1の卒業式。

ビギナークラス2へ7月から進級します。

 

 

 

 

今日はなんだかとても暑いアメリカからです。

暑さのためか、我家のボーダーコリー2匹は水をいっぱい飲んでいます。暑いと外に行くのが億劫で、家の中でじーっとしているとデイジーの遊んで~攻撃が始まります。ダコタもじーっと見つめてきます。母さんは今日は暑くてモフモフちゃん(ダコタ)とふわふわちゃん(デイジー)とは遊びたくないよ〜というのが本音。

 

さて昨夜はデイジーのアジリティクラス5回目がありました。

あともう一回行ったら卒業式になり、次のクラス(ビギナー2)に

進むことになります。

 

デイジーの成長と今後の課題を書いておこうと思いました。

 

成長したこと

 暴走率が確実に減ったこと。デイジーの暴走は本人はまったく

 悪気がない。始めたら止まらない・・・自己判断でなんでも

 ガンガン進めてしまう。などなど・・・やる気満々が仇となる犬。

 でもそういう暴走がなくなり嬉しい。

  

 周囲に影響されなくなった。クレートの中で眠るようになり

 驚いた~。こんなこと以前はありえない。鋭い観察眼が

 減ってきた。

 

 指示に確実に従えるようになった。

 

 障害物と自分との距離が確実に理解できている。

 ロケットダッシュをしても、正確に進んでいけるようになった。

 

まだまだ抱えている課題

 周囲に影響されなくなった。が自分のセーフティーゾーンは

 頑固に守ろうとする。どういうことかというと、突然他の犬が

 自分の顔の目の前にやってくるのが好きでない。

 散歩中やある一定の距離があれば、静かにスルーできるが

 密着感を好まないデイジー。このストレスの緩和をはかることが

 大きな課題です。

 

犬が抱えている欠点。それが大きなものでも小さなものでも

必ずケアーやフォローをして改善をめざしていくことが

とても大切だと思います。それはその子にとって生涯の悩みの種になってしまいます。

苦手なものが多ければ多いほど、ストレスも多くなってしまいます。

 

・・・・・ここまで書いて、外遊びの時間となりましたので、

続きは次回に~