自分のことってある部分はよくわかっているが、ある部分はよく分かっていないのが世の常なのだろうニコニコ


自分の性格を一言でまとめることはできないが、まあ、自分が分かっている点だけに注目して

ならべてみると、、


1)天然ポジティブ(100回中99回は悩まない。残りの1回少しは悩んでみるが、ご飯でも食べれば回復する程度)


2)最近天然系だとよく思われる

これはどういうことなのだろうかと分析中。


3)思い立ったらすぐ行動してしまう。だいたい行動したことに後悔もしない。


4)合理的な方だ。


5)かっこいい生き方をしている人に合うととてもプレッシャーを感じながらも本気で憧れる。


最後の5番目は笑えますね。かっこよい、クールな人物にとても憧れる。これは自分に欠けている要素だからだろう・・・何かをつかむのに時間がかかる方で(世間ではそれを失敗と呼ぶのだろう。が本人は失敗とは思っていない。すべて挑戦なのだ!)世渡りがうまいとは言えない。

だから自分と逆の要素の方に遭遇すると良い意味で緊張し、また憧れてしまう自分がいる。


そしてこれらの自分の性格の一部分がアメリカに来て強化された。

面白いなーとよく感じます。

その強化された結果が私を天然系な人物にしてしまったのだろうか?(これは分析中)


私の知っているアメリカ人たちは、とても明るい。そしてマイペースでコソコソしていない人ばかり。

裏表もあまりない。感じたことなどはいつも大きな声で議論している。

あまりにもマイペース過ぎて、自分の都合の悪いことになると意外に人の話を聞いていなかったりする。

これは憎めないほど面白い。


この技術をいつの日からか使ってしまっている自分がいる。

明らかに変な人(意地悪ふうな人)に遭遇してしまったら、話を聞くのをやめて

夕飯のことでも考えることにしている。

すると、話がかみ合わなくなり、しまいに「はい、なんでしったけ??」という展開にもちろんなる。

こんなことばかりしているわけではありませんよ。万が一「なんだこの人」という人物に会ってしまった時です。


こんな自分が面白い・・・・と家族に話しをしたら、

そういう技ができるあんたが面白い・・・・そのうち嫌な人と話すとき昼寝でもしだすのでは?と

コメントされた。

まあ、最近 嫌な人に会うこともないのですがね。。。大体みんな呆れるほど豪快で素直でついていくのが大変なほど明るい人ばかり。


この典型が最近出会った私のボスです。


自分を面白いと感じてみた土曜日の午後でした・・・・音譜

夢をかなえるためのBLOGだから、しっかりそのことも書いて・・言霊にし有言実行といきたいものだ。


私は万年ドリーマーだと思う。いつも心に夢(目標)がないとしおれてしまいます。

でもドーリーマーは時に、大きな夢を見すぎる、もしくは道をはずれてしまうこともあります。


『子供たちに関わる仕事がしたい』と最初に思ったのは20代前半の頃だと記憶しています。

そして、現場に入りチャンスあらば外国まで行き、その分野をいろいろやってみました。

時に他の事に目がうつり、まったく違う展開になることもたくさんありました。


そして、数年が立ち、アメリカでドリーマーを続けているわけです。

どうしてアメリカに縁があったのだろうか?と時にふと思ってみたりもします。


『アメリカならでは』なのだが、

1日に様々人種の方と関わっています。

同僚だって、国籍バックグランドは様々(日本人は私一人)

仕事で関わる人も、多国籍バックグランド。

ヨーロッパ系・アジア系・アフリカ系・南米系と本当にたくさん・・・・。


ある時期から、この世に生きる様々な人達のことを

考えるようになりました。そしてできることなら、英語が話せるようになって

日本以外の場所でも、いろいろな意見を交換できたらどんなに楽しくて素敵だろう・・・と

思い描くようになりました。

アメリカに来たことによって、自動的にこの夢をさらに日常的にかなえることができました。


アメリカにいて、見えてくる諸外国のことは、

日本で感じるよりもっと切迫感があります。

世界のことなんて別に知らなくても生活に支障はない。でも世界のことをまるで隣人のような

現実感でもって触れることができれば、自分自身が日本人として何ができるかということも

自動的に鮮明になる事実もあります。


明日もドリーマーとしてがんばろう。っとグッド!

わおおお!!いつblogをアップしたのか分からなくなっております。!?


4月になってから

自分の生活の中でいろいろな風向きが変わってきました。合格

その風向きとは、

いつもチャンスが拭いてくる風向きです。

でもチャンスの風が吹いてくるからといって、楽勝なわけではありません。


チャンスに恵まれるというのは、私がアメリカに来てからいつもいつも欲していたもので、

目の前にチャンスが来たら、絶対に躊躇うことなく掴み取る!と心に決めていました。

(そう、。。よくある言葉のチャンスの神様は前髪しかはえてないから、とおり過ぎ去ってから掴もうとしても掴めない・・・って。あれは格言です)


そしてありがたくやってきたチャンスの数々。

今より難しい仕事、チャレンジ的な内容、自分の能力より高いレベルの仕事ではないか・・・?

とそんなことばかりです。

当然、家に戻ってから研究を重ね翌日に臨まなければならないことも多々。


天然ポジティブな私は、時に不安に襲われそうになっても、言い聞かせる言葉がまたあります。

『能力以上の試練は神は与えない。』 おい、神様たのむぜ~です。べーっだ!

こう思い GO AHEADします。


私が大変憧れている職業人がアメリカに2人います。

一人は、私の直属のボス。彼女の明るさとやる気はいつも周囲を元気にしてくれます。

もう1人は、私より一回り年下の女の子。この子の優しさと可愛らしさは私の憧れなのです。

一年後にはどんな自分になっているのだろう・・・そしてどんな新しい目標を今度は胸に秘め

アメリカを泳いでいるのだろう・・・・その景色に会いたいから進むだけです。


何かが完成すると、次の何かに進むたくなる自分です。

積み重ねはとても小さく、ぜんぜんドラマティっグなものではありませんが・・・。

まあ、それでも今日もHAPPYです。音譜

タイトルを『アメリカ』としてBLOGを久々にUPしたいと思います。


今、こちらでは大変なことが起きています。

もう世界にニュースが走り、日本でもさんざん放送されていることでしょう。


ボストンマラソンでのテロの疑いの爆発

そしてテキサスでのfertilizer plant での爆発。


テキサスのニュースが流れた時はさすがに寒気がしました。

『え!また爆破??多発テロ??』と多くの人が思ったようです。

私も一瞬そうかと思いました。


こういう事件が起きると、いつも思うことが2つあります。


一つ目は、日常生活が突然阿鼻叫喚となること。突然打ち切られたような状況になること

そんな思いをする人がいること。。そして自分がそういう目に遭遇しないですんだことは『偶然』と

気がつくことができます。


2つ目はニュースの報道や大統領のコメントを聞いて思うことです。

『アメリカ市民は平和の日常を脅かされた』 『我々アメリカ人は許さない』

『アメリカ市民を守るために最大限の警戒をする。』

これらの言葉にいつも私は反応してしまいます。

アメリカに住む、外国人だってまったく同じ気持ちです・・・と。


こういうことを思いながらニュースを聞いているのは私だけなのだろうか???


大好きなボストン・・・

ニューイングランド地方が大好きです。

以前ボストンに行った時、『なんて素敵な街なのだろう。こんな街に住めたらどんなに素敵か』と

思ったことを覚えています。

あの美しいボストンがあんな悲しいことになってしまったことを

私もアメリカ人と同じレベルで悲しく思っています。

ボストンは、有名大学が多々あり、世界中から学生が集まる活気に満ちた街です。

ボストンをこよなく愛する人はみんな悲しく思いながらニュースをみているのでしょう・・・・・

大好きなブロガーさんがいます。

最近、仕事が忙しくインターネットの時間が減り、BLOGにもアクセスできずにいました。


久しぶりにそのお方も元気かなーと思ってBLOGにアクセスしたら

そのお方のわんちゃんが亡くなっていた記事でした。汗


私は犬が大好きです。

今まで2匹の犬を飼いました。

一匹めは、私が中学2年の時。タロウと名付けました。

しかしその子は、不慮の事故で4ヶ月・・・まだ子犬だったのに死んでしまいました。


2匹めはムクオくん。この子は17才まで生きた子です。

途中でこの子の前から消えてしまう私をいつも待ち続けていてくれた子です。

死んでしまう時も、律儀に家族全員に会ってから天国にいきました。


タロウとムクオ 私はこの2匹が大好きでした。

とくにムクオは人生の大半を共に過ごしたような長生きな子なので

天国にいき6年たった今も、私のそばにいるような。。。そして彼に時々

プチ悩みをぼやいている自分がいたりします。


思えば、動物と人間が仲良くなるって

不思議なことでもありますね。

私達は、本当の部分で動物が何を思っているのか分からない部分もあります。

が、共に生活をすると、動物の温かい心がしっかり届きます。

特に犬はその力が強烈だと感じます。


スピリチュアルな話になりますが、以前

『かわいい子きつねのような子が背景に見える』と言われました。

そしてその存在が私にお礼いっているとのことでした。

守護霊にはなっていないけれど、私の背景(オーラ)にしっかり反映しているそうです。

これはタロウかムクオだと思っています。


この話を信じています。そしてやはり動物には人間に似たような『心』もあるのだろうと

思います。


アメリカでかなえたい夢がたくさんあります。

大きなものから小さなものまでいろいろ。

その中のリストに犬と暮らす。というリストがあります。

名前も決まっているのですよ。

リサとハチです。早く生活が落ち着き リサとハチを我家の家族にしたいです。