私の仕事のスケジュールは(月)-(土)まで。

日曜日だけがフルのお休みです。

が!!来週(月)はコロンバスディーという祝日なので2連休になりますーーー わーーーい

超久々の2連休。

ハイな私。これを書いている今はもうすぐ2AMになってしまう・・・・

この時間まで、たまった事務的なお仕事を一気に片付けておりました。

(というか、昼間遊びに行ったからできなかっただけ)


今日遊びに行った場所は


映画・・・トムハンクスの「キャプテン・フィリップス」を見た。かなり良い映画だった。トムハンクスの

演技力が圧巻!


夕飯・・・ピザとサラダを食べに行った~。チーズのおいしいピザで嬉しかった。やっぱり少し高めの

ピザはデリバリーのピザよりおいしいなあ。


買い物・・・キャンドルを買いに行った。ピーチジンジャーというキャンドル。すごく良い香りですー。

       ついでに ポルトガル産のお皿(自分用)もGET.


今日 言われた印象的な言葉・・・

「日本に一度 帰国してみた方が良い。親にあってくるべきだと思う」

なんか心にズキーンと来た。

親に会いたい・・・心のそこから会いたい・・・


私が日本に帰ることのできない理由は

仕事に穴を開けられない。。。これが9割

残りの1割は。。

日本がバケーションの場所になってしまったから。

私が戦う場所がいつしかアメリカと変わり、

毎日真剣に戦っている。

日本に帰れば、そこでは戦わないですむ。

親は私をはてしなくスポイルするだろう。。。

姉も私をスポイルするだろう。

この甘い甘い環境を味わったら、

私はアメリカに戻る時、どれだけ「寂しい」という気持ちになってしまうか

想像がつくからです。


もちろんアメリカに待っていてくれる大切な人がいる。

でもこれとはまた別の次元の 「I MISS YOU」な気持ちと

戦うことが怖いのかもしれない。


それでも「親に会いに行った方が良い。」と言われた。

こういうことを言ってくれる存在にやはり感謝です。

現実的には、仕事を休むことが難しいので、結局は一時帰国はやはり未定なままですがね・・・・

先週は、ふりかえると本当にハードなスケジュールだった。

同僚の一人が結婚休暇をとり、その先生がいない分、当然他のスタッフは忙しくなる

(※私はこちらで幼児教育の先生をしております。)

たくさんの子供を、他の先生とふりわけたが、ノンストップの激務であった。

昼寝のときは、天使のようにかわいい子供。がそれ以外は、やはり大変です。でも私は自分の仕事

心から誇りに思い、心から好きです。こんな大好きな仕事に出会えた自分はラッキーです。


そして追われるように、私にはもうひとつお仕事があります。


この2つの準備のために帰宅後も、仕事をしなければなならい日々なのです。


人は私をクレージーと呼びます。

でもこれが私の生活パターン。そしてタフさには自信があるので、別に苦痛ではありません。


が、先週は激務すぎたためか、仕事が終るとボーっとしてしまうことが多々ありました。


そんなわけで、海を見ながらブレックファーストを食べ、仕事モードをいったん消すことにしました。

海のそばにある人気のカフェに行き、パンケーキ・スクランブルエッグ・ベーコンセットを食べました。

そして海辺を散歩して、魚を見ました。


たとえ短くても、スイッチオフしないといけないなあ。

ここまでたどりつくのに、たくさんのことをクリアしてきたが、

次にクリアしたいことは、もっと大きなことです。

(BLOGに書くと夢がかなうという不思議な法則があるので、書いております)


次のミッションは、かなり大きい。

でも必ずやり遂げたい。

このことがあるから、私は頑張れるのだろう。


また暴走したら、ブレックファーストタイムを設けてもらおうと思った土曜日であった。

(月)~(土)まで私は一生懸命働く(笑)

今はこうして常勤の仕事+エクストラな仕事を与えられ幸せだ。

求めていれば夢はやってくる・・・?というわけではないが

いろいろな縁やたまたま運がよかったこともあり、

自分の好きな教育職をアメリカでも得られたことは本当に幸せだ


前も書いたが、私は不良主婦。ヾ(@°▽°@)ノ

外で働くことで、自分の立ち居地を確認することができるという

性分のようだ。


毎日楽しくも忙しい。

時に仕事と家の往復・・・帰宅後も明日の準備のため眠るまで半ば働いている・・・

なんてこともある。

時に週末も仕事のまとめなどをしないと追いつかないこともある。

はああああ・・・・と思うことも多々だがそれでも、基本的に楽しい。


そんな毎日の中で

週末に 海辺にでかけたり

大好きなレストランにいったりして

のんびりすると本当にリラックスする。

もちろん一人で行くわけではないですよー(笑) 大切な君と行くのだ~

もし一人だったら、私は本当にずっと仕事をしてしまっているかもしれない。


特別な話をするわけでもない。

ただ海をみたり、

天然ボケの私はつっこまれたり

変顔を作りあったり

美人・イケメン探しをしたり そんなことを2人でする。

そして最後にどんなにお腹がいっぱいでも

ケーキをオーダーする。

アメリカのケーキはそれはそれは大きいので

1つを2人で食べてもまだ充分あまる。


ワン・ツー・スリーの合図で

私たちはケーキにいっしょにフォークをさして食べる。

こんなルールがいつの間にかできていた。


土曜日に食べたバニラチーズケーキ

すごくおいしかったなあ。(ケーキだけはいつも私が選ぶのだ)

バニラ大好き!な私にはたまらないおいしさだった。

温かいバニラアイスクリームみたいだねと

コメントしてくれた。

本当にそのとおりだった。


今週も幸せな週末だった。

いつも私の目の前に広がる笑顔に心から感謝します。



久しぶりのBLOG更新。

私は何をしていたかというと、

仕事をしまくり(笑)

そして

遊びまくっておりました。(笑)


WEEKDAYはお仕事でさすがにあそべません。

WEEKENDを利用し、夏休みがなかったこの夏をとりかえしていたのだ!


湖に行き、

ビーチをお散歩し、

ダウンタウンでちょとおいしいレストランに行って、

その後ダウンタウンをドライブしたり、

ヨットハーバーみたいなところにいって、冷たい潮風にあたって

夕方をのんびりすごしたり。。。

ああ、遊ぶってなんて楽しい。

夕方からの時間はとくに涼しくなって海辺にいくと、

本当に気持ちが良い。ああ、この街に住めてよかったと思う瞬間でした。


でも遊んだ後は、

また超忙しい1週間がはじまり、

「いやーーーん」と思うことが多々。


そう、夏に大学に復学した私は、

秋のセメスターも無事通っております。

そう、もう秋なのです。

8月末に一気に夏を巻き返した気分で遊び続けた私。


これからは、クリスマスまでひたすら勉強のことも考えなければならない。

ああ、こわい。

実にこわい。


でも走り出したら止まってはならない。。。馬 なぜかこんなルールがいつの間にかできてしまった。


がんばるぞー。晴れ

大好きな土曜日の朝です。

私がBLOGを始めたのって、日本でお世話になった方々への報告みたいなつもりで書いたのがきっかけ。

いったい誰がどのように読んでくれているのか、今となっては分からない(?)

いろいろな方がメールをくれたりします。だいたいがアメリカでの仕事のことなのですが。。。

なかなかお返事がかけないのですが、そういった方のことも応援しています!


その気になってしまうこと(心を強くする)と、言霊のパワーを信じる(ポジティブワードを使う)

そんなことを私は実践している。


仕事においてだけは、いつも現状に満足できないでいる。

あることをGETすると、次に挑戦したくなる。(これはあくまでも仕事のみ。

その他については、全然ハングリー精神なんてありません。)


今の位置を分析すると、自分がアメリカに来て

仕事を始めた時に欲しかったものはとりあえず得ることができた。

(渡米する時には、アメリカで仕事をすることは考えていなかった。専業主婦生活に1週間で才能のなさに

気がついただけである。)

好きだった教育的な仕事と繋がっていた方が自分は幸せ・・・と確信してしまった。それだけであります。


欲しかった仕事の立ち居地が手に入ると、

次の目標を考えてしまう。

5年以内にその位置までいけるといいなあ。


私が最初にアメリカに立ったのは18歳。

英語なんてまったく話せないのに、楽しかった。

その時に、覚えた英語の歌がある

「YOU ARE MY SUNSHINE」

という歌だ。


そして、その歌を今アメリカ国籍の子供に教えている

子供たちは歌をマスターして毎日歌っている。


数十年の時を経て、自分がアメリカで最初に覚えた歌を

人生が始まったばかりのアメリカ国籍の子供たちに教えて、いっしょに歌っている。


すると不思議な感覚になる。

私の人生の中には、最初からアメリカに渡るというストーリーが

決まっていたのだろう。そんな不思議な感覚になるのだ。


毎日の歩みはとても小さなもの。

自分はぜんぜん前になんて進んでいないと思える事もある。

しかし5年・10年経つと いつも物事が確実に変わっている。

自分にはできないかも・・・と思ったことができていたりする。

小さな努力とはあなどれないなあ。


もちろん、変わっていく中で失うものもある。

失ってしまったものの数をカウントするとおそらく人より多いだろう。


この先日本に帰国するたびに

当然自分の日本での居場所が、小さくなり続けるのだろう。

人間関係も変わっていくだろう。


大切な故郷日本。

それとは別の場所が故郷になることもある。どこでだって人は生きていける。

そんなアバウトな概念が自分にはあるので、以外とセンチメンタルにはならない。

アメリカを去る、ここが思い出の場所になる・・・これらのことも今は考えられない。

アメリカをとても愛している自分がいる。日本とおなじくらいに。