遅ればせながら今回紹介するのは、タカラトミーから出ている「タイガーマスクマスクドレスラーコレクション」。
Imag160628193412.jpg
これは久しぶりに出たガチャガチャの景品で、レギュラー7種、シークレット1種の全8種類で台座付き、1回300円。

画像はガチャガチャの機械(ベンダーマシンと呼ばれるらしい)に差し込まれてる台紙なのだが、見づらいと思うので、ラインナップをひとつずつ並べてみました。
左上から順に、
・タイガーマスク
160701_101345.jpg
・赤き死の仮面
160701_101402.jpg
・ミスター・ノー
160701_101602.jpg
・ザ・ゴールデンマスク
160701_101755.jpg
・ザ・ライオンマン
160701_102033.jpg
・スカルスター
160701_102159.jpg
・タイガー・ザ・グレイト160701_102309.jpg
・シークレット(虎の穴の3 人の支配者)
160701_102510.jpg
それぞれのレスラーについては過去の「タイガーマスクのオモチャ」に書いてあるので、詳しく知りたい方はそちらを見て戴きたいと思う。

タイガーマスク関連のものの中では全部コンプリートしても2400円とかなりお手頃価格なのだが、ガチャガチャの景品という特性上、まともに回してコンプリートするにはダブる可能性が高いのでお金と根気がいるので、ガチャガチャは回してコンプリートしないとというこだわりがある方以外には、自分も今回は手が届く値段だったので(代引送料込みで3000円)これで買ったのだが、ガチャガチャ景品などをセット販売してるショップもあるのでそちらでの購入をお薦めしたい。

今回うれしかったのは、マンガ版でなくアニメ版だった事で、もしこれがシリーズ化されたら、タイガーマスクにはかなりの数の覆面レスラーが登場したので、メジャーなものだけでも結構いるし、マイナーなものまで含めたら膨大な数になり、長期シリーズも可能だろう。

しかし、バンダイから出ている同じ系統の「キン肉マン」に比べると、アニメを観ていた年代が高齢になっているので支持層というか購入層が少数派なのは否めない。

そもそもタイガーマスクは、仮面ライダーやウルトラマンなどに比べ知名度も低いが、そのわりにコアなフアンが多いという変わった作品でもある。

自分としてはシリーズ化してほしいのだが、メーカーが最初からシリーズ展開を意図してる場合、主人公はともかくサブキャラや敵役のメジャーなものはマイナーなものと混ぜながら小出しにしてくる。

しかし、このタイガーマスクについては今回のラインナップで代表的なものは出してしまっている。
そう考えると、シリーズ化どころか次があるのかすら怪しい。
メーカー的には今回の食いつきによっては、あと一回くらい出してもいいかな、というところだろうか?
メーカーも力を入れてないのは付属のブックレットからも窺える。
160701_103045.jpg
というのもブックレットに各レスラーの解説がついているのだが、
160701_103013.jpg
メーカーが力を入れてる場合、中身と解説を合わせるのだが、これは最初からブックレットはランダムに入ってますとご丁寧な?注意書きがされており、実際そうなのだろう。
自分が買ったセットについてきたブックレット8枚もタイガー・ザ・グレイトとシークレットの2種類だった。
しかもいまどきモノクロですよガーン
160701_103114.jpg
ガチャガチャと考えたら、実物の写真を見てわかるように結構デキはいいのだが、ブックレットからはそれが伝わりにくいのがもったいないと思う。

タイガーマスク関連の商品はこれまでいくつも出されてきたが、これまで自分が納得いくような形でシリーズが完結したものがなく、正直どうせまた中途半端で終わって消化不良をおこすんだろうなと諦めてはいるのだがついつい期待しちゃうんだよなあ。