ロックンロール小僧の知ったか日記 | keithのブログ

keithのブログ

ブログの説明を入力します。

さて前回はローリングストーンズの、CD1枚目を紹介し、2枚目の紹介を次回書くと言いましたが、もやもやするのでビートルズとローリングストーンズの簡単な説明を今回書いていきます。誠に勝手ながらすいません。
今回はビートルズ、ローリングストーンズを同時に紹介しどのような違い、歴史があるかを書いていきます。
さてまずビートルズのデビューは1960年そしてデビュー曲「Love Me Do」を1962年に発表。主なメンバーは(gt.vo)ジョンレノン、(gt.vo)ジョージハリスン、(vo.b)ポールマッカートニー(ds.vo)リンゴスターの4人
そしてローリングストーンズは1963年デビュー。デビュー曲は「COME ON」初期メンバーは(vo)ミックジャガー、(gt.vo)キースリチャーズ、(gt.vo)ブライアンジョーンズ、(b)ビルワイマン、(ds)チャーリーワッツの5人組。しかし69年にブライアンジョーンズが亡くなり新たなギタリスト・ミックテイラーの加入、しかし74年に脱退、そして76年に現ギタリスト・ロンウッドの加入、そして92年にビルワイマンの脱退。そして現在の形になっている。
この二つのバンドは60年代当時のイギリスでビートルズ派かストーンズ派と別れるほどの人気振り、結成した地域も北と南に別れていて音楽性も違っていた。初期の話で言うとビートルズはPOP・ロックンロールなど明るめな雰囲気の曲が多かったが、対するストーンズはブルース・ロックンロールなど攻撃的な雰囲気な曲が多かった。メンバーの雰囲気の話をすると、ビートルズは坊ちゃん風でストーンズはヤンキーのイメージがあった。(実際はビートルズがヤンキーでストーンズが坊ちゃんという話なのだが)それはさておき。この二つのバンドビートルズとローリングストーンズの活動年数となると、まずローリングストーンズは63年~現在と実に51年ととてつもなく長い間続いてるバンドである、メンバーの平均年齢はなんと70歳!(解散の危機もあったが何とか乗り越えたそうです)
比べてビートルズは60年~70年と意外と短い、その背景にはメンバー同士の仲違いがよく言われている。(特にジョンレノンとポールマッカートニーの音楽性違いが原因の一つと言われる)そして80年ジョンレノンが銃に撃たれ亡くなり、また01年にはジョージハリスンも病気で亡くなっている。しかし今でもビートルズの人気は絶大で今でも世界中で愛されている。(かく言う俺もファンの一人なのだから)しかし解散した今もポールマッカートニーやリンゴスターはソロ活動でライブを行っている。去年もポールマッカートニーが日本に来日し沢山のファンのを呼んだ。
そして今年の3月にはローリングストーンズが日本の東京ドームで3日の公演を行った!!17歳のこの俺がこの目で実際にローリングストーンズを見れたのは一生の自慢話!!3日目の公演を学校サボって見て来ました。これが証拠
{8F11EFEB-E77A-4EC9-A9FC-B8273097F9F2:01}

(写真撮るの下手だな)
しかし一生の宝物です、ライブの興奮は今でも忘れられず、サイコーの思い出となりました!!!



今回は基本の基本と自慢しか書いてませんでした。やっぱり同時に紹介するのは大変でした(笑)けどビートルズやローリングストーンズを知らない人もこれを読んで少しでも興味を持ってくれると嬉しいです。いつかまた個別に詳しく書こうと思っています。それではまた!