次期衆院選で「政権交代してほしい」62% 毎日新聞世論調査

選挙というインチキ (Books&Apps)

考えさせるコラム。

一応近いので再掲載。

少し編集した。上は過去ネタやサイト死んでる事多いので四角線で囲ってるサイトは今年の選挙対応してるサイト記事多い。

https://kantan-shikaku.com/ks/sangiin-votematch/

上まとめ

4確認出来ました。

選挙近くまで上の方掲載予定。

 

日本政治.com

http://nihonseiji.com/votematches/1

アンケート答えたがPCもIPADもアンサーが出ないのだが?

 

えらぼーと

http://vote.mainichi.jp/24san/

 

政くらべ

https://say-kurabe.jp/

内のポートマッチ

https://say-kurabe.jp/votematch2019

 

 

 

読売もあるでよ。20設問。

yomiuri.co.jp/election/votematch/?s=09

 

 

読売なら20の質問で診断できるぞ

 

「一票入れてあげてね」……お騒がせ京都“美人すぎる市議”の支援者が“選挙違反インスタ投稿”疑惑 (NEWSポストセブン)

維新の会はなぜ大阪(関西)で強いのか|ヨッピー|note>「帝王ことたかじん氏や島田紳助氏のプッシュ」が橋下さんを産み、「在阪メディア&視聴者の東京コンプレックス」が維新の会を育てた、という流れはあるんじゃないかしら。

政治家にも定年を設けるべきじゃない? - VIPブログ銀河 (blog.jp)

西村博之的なるものと、政治案件の抜群の相性の悪さ (山本一郎(やまもといちろう)|note)
 おっと、やまもとさんも出てきましたかぁw

なんかよくわかってない人が多いみたいだけど、今回のひろゆきがやったことは「最上級の侮辱」だよ (頭の上にミカンをのせる)

ひろゆき 日本共産党の小池氏に世の中のリアルを突きつける (チャンネル「てみた」)

ところで維新って保守なのかよくわからん、安倍政治がなんだったかもよくわからん (関内関外日記)

【暴露注意!?】なぜ立花孝志はN○Kを内部告発したのか? | ネットサーフィン見聞記 (netsurfinkenbunki.com)

参議院選挙でどの政党のTwitter活用が有効だったか

「インターネットで一度着いた印象を塗り替えるのは難しい」名取先生の話はためになる (日刊バーチャル)

現役の区高校生で政治意識高い子でも民主党については「あーっあの2位でとかの党でしょw」のイメージしかないそうだ。失策のイメージ払拭は難しい。

N党・ガーシー氏、帰国せず

橋下徹氏の〝猛口撃〟にれいわ・山本太郎氏が放送後に激怒「さすが、汚い手を使う」【参院選】 (東スポWeb)

参政党とは何か?「オーガニック信仰」が生んだ異形の右派政党

投票率、対ロ・対中外交、参政権……在日外国人が考える、日本の選挙と政治 (Yahoo!ニュース オリジナル 特集)
 在日外国人の視点から見る日本の政治と選挙。興味深い。

 

 

 

http://news/1657466980/

議論が怖いので多数決じゃダメですか?投票とくじ引き民主主義 (NHKニュース)
 民主主義とはなにか?

なぜ君は総理会見に参加できないのか? 直近10年「新規登録0人」の異常性 (集英社オンライン)

参院選の候補者を見ていたら東大卒JAXA職員の「人生で最も苦労したこと」がホリエモン絡みの事件で同情する – Togetter
【悲報】政治家「白票とかマジで意味ないぞ」 (コノユビ)

山際大臣「誤解を招いた」も撤回はせず 「野党の話聞かない」発言で (朝日新聞デジタル)

#AV新法 で仕事を失うAV女優や男優、スタッフが続出。差し替え不可で撮影中止、大損害。新人の撮影不可になり、中規模以下のメーカーは存続の危機に。 (Togetter)
 ひとつの巨大産業の息の根を止めるって、どういうこか分かっているのだろうか?

自民党の改憲草案で憲法はどう変わる?

アダルト産業を実質的に規制しているのは政府や国際条約ではなく「クレジットカード会社」だという指摘

議員当選の赤松健氏が“過去のゲームの合法的保存”に着手。あらゆるゲームをプレイ可能な状態で後世に残す

 

【速報】漫画家・赤松健先生、当選確実!! これで表現の自由は守られるぞ!!

  • 2022.07.10

赤松健がマンガを守るためにこの10年何をしていたか。|壺|note
外側からだけじゃなくて、内に入って働きかけるのも重要。
表現規制が強まっているのも、クリエイターの事情を知らない部外者だらけの政界内で止める人がいないから……ってのもあるんじゃないかなと思っています

【悲報】Twitterの自民党支持者たち、10万円を貰えないことに絶望し目が覚めるwwww

  • 2021.11.05

立憲民主党はなぜ若者の支持を得られなかったのか?

「リベラル」の逆は「保守」ではなく…歴史に耐えるものさしで、中島岳志さんと現代日本を読み解く政治学
 その辺に転がってる言葉を安易に拾わず、まず意味や定義について考える。これ大事。
野党共闘「見直した方がいい」61% 共同通信緊急世論調査 | 毎日新聞 (毎日新聞)

【新説】日本人はいじめっ子気質だから弱者の味方をする野党が支持されない?
夫婦別姓認めぬ民法 「合憲」4裁判官、罷免要求突出 国民審査 (毎日新聞)
 みんななんだかんだちゃんと見てるのな。

20代後半の私が自民党に入れた理由

リベラル野党の大敗北で終わった衆院選。リベラルは今後どうするべきなのか

「投票に行こう!」という呼びかけは誰に届いていないのか?
 こういう追求は必要。

なぜ維新が「人口あたりのCOVIDによる死者数全国1位」の惨憺たる結果しか出せないのに、衆院選で支持されたのか (kojitakenの日記)
 そりゃ野党といいながらバックはj……いやなんだもない。

選挙で開票率0%(5%)でも当確が出る理由として、味噌汁の味見で例えた統計学の説明文がめっちゃ解りやすいと話題に – Togetter
2021年 衆議院選挙の感想 (関内関外日記)

【朗報】若者が選挙に行ったらマジで日本が変わる模様wwwww (哲学ニュースnwk)
 いやフツーに考えてそうだろ。

「俺が一人、投票したところで何も変わらないじゃん」と思ってる人に、絶対に見てもらいたい画像がこちら・・・ (オレ的ゲーム速報@刃)
「何も変わらないから投票に行かない」のではなく、「投票に行かないから何も変わらない」という単純な事実。 神保哲生 (TBSラジオ FM90.5 + AM954~何かが始まる音がする~)
 投票は絶対にしましょう。

これまで罷免ゼロ 最高裁裁判官国民審査の意義とは何か? (哲学ニュースnwk)

【画像】最高裁判官国民審査って誰に×つければいいんや? (アルファルファモザイク)

【衆院選2021】総力特集・カルト候補ぜんぶ載せ! (やや日刊カルト新聞)
 ま、信教は自由ですので。

「『高市公約』の疑惑はその通りでございます」 自民・高市政調会長 (朝日新聞デジタル)
 お~い!

安倍元首相「立憲・共産なら悪夢の時代に逆戻り」に反発の声 枝野氏地元での演説が“ブーメラン”に (日刊ゲンダイDIGITAL)
 いやいや、あの時足引っぱったの誰さ?

安倍元総理「もう一段財政対策の余裕がある」←国民の厳しい声「ならなぜ増税した?」 (チャンネル「てみた」)
 ホントこれ。

「年間2億円」?今も続く安倍元首相の私邸の警備。政界での影響力の指標という見方も・・・ (ちゃんねるZ)
 私費なん? 税金なん?

【悲報】民主党時代の悪夢、いくらなんでもヤバすぎるwwwwwwwwwwwwwwww (哲学ニュースnwk)
 アノ時は自民党が足引っ張りすぎてたよ。

山本太郎代表「自民党よりも更に悪質なのが維新。選択肢としては絶対に入れないでいただきたい」 (オレ的ゲーム速報@刃)
 ズバッと言ったね。

日本の自民党はなぜ選挙に勝ち続けるのか (BBCニュース)

格差拡大、貧困増大…それでも「若者の生活満足度」が高いこれだけの理由

期待値が低いから、現状が低くても不満が少ないという分析。
高度成長期(山登り中)と今(高原)では見える景色も全然別なので、考え方も別だということはわかります

●「若い人たちは概ねいまの生活に満足している」ゆえに、現状追認で自民党支持の割合がとても高いというのは、ホントなのかな。

俺は不満の塊なんだが?

「新聞読んでる10代ほぼゼロ」という衝撃の調査を受けて (文春オンライン)
 新聞もテレビもロクなこと報道しないからこうなった。

自民候補が連呼「立憲が政権握れば日米同盟終わる」はフェイク! 識者も「根本的に間違い」と指摘 (日刊ゲンダイDIGITAL)

最高裁判所 裁判官の国民審査 特集サイト2021|経歴や注目裁判での判断は|NHK
 こういうのありがたい。

投票用紙に「〇」印方式なぜ広がらない? 現職抵抗で国政選挙は未実施 (神戸新聞NEXT)

一票の価値 ネット投票、コロナ禍で高まる待望論
 たしかにネット投票は進めるべきだけど思うけど、一方で現状だとどっかで操作されそうでコワイ。

海外「やっぱり経済だよね…」「それよりも国内が大事じゃない?」外国人には戻ってきてほしい?日本人の複雑な思いを伝えた動画に反響 - 世界の反応

【衆院選】山本太郎代表「奨学金はチャラ、消費税は廃止。何があっても心配するな!生きているだけで価値がある、そんな国を作る」 (オレ的ゲーム速報@刃)

ラサール石井「コロナの死者は自民の人体実験」発言が物議! 安倍元首相の演説に反発

若い世代の投票率が1%下がると、年間7万8000円損をする?私たちが選挙に行くべき理由を考えてみた。 (ハフポスト)
 選挙に行きましょう!

岸田首相の大誤算 衆院選で「自民40議席」減、単独過半数割れの予測も

日本共産党の皆さん、「子どもを性虐待・性的搾取の対象とすることを許さない社会的な合意」は既にあるよ (ニュースの社会科学的な裏側)

民主党政権はそこまでひどかったのか? 安倍政権と比べてみると…
 あの時は自民党が足ひっぱり過ぎてたんだよな。でも消費税増税した人殺し野郎野田は許さん!

色々参考になるリンク多数。

 

「消費税廃止すれば、中小企業が力をとりもどす」れいわ・山本代表

参院選2019 まだ迷っている人へ送る「投票先の選び方」 (ねとらぼ )

この記事内の政くらべのポートマッチなら今回の選挙に対応していました。

YAHOO! 政党との相性診断

https://seiji.yahoo.co.jp/senkyo/match/party/

ヤフーは選挙近い時だけ現れるサイトだそうです。

参院選2019 まだ迷っている人へ送る「投票先の選び方」 (ねとらぼ )

政治の絵本 新版―学校で教えてくれない選挙の話/たかまつ なな
¥1,620
Amazon.co.jp
『NHKから国民を守る党』はなぜ議席を得たのか?(古谷経衡)
>カメラの前で馬鹿な格好をして面白いことを言う人を、「あはっ、なんか面白ーい!」という感覚だけで、実際に票を投じる人が港区だけで約1,000人増えたのである。これの国政拡大版が、N国支持者のもう半分の実相なのではないか。
サイコパスやナルシストほど権力を握りやすいのはなぜなのか?どうすれば「真のリーダー」を生み出せるのかまとめ
   要するに真の人格者ほど権力に固執しないので、厚かましいだけの輩がその位置に入り込もうとするという。
アニメ・マンガを本当に規制しようとしている政党や議員が一目で分かるリスト
自民党改憲案作成者「憲法から基本的人権を削除します」
自民党改憲案作成者、参議院議員・礒崎陽輔氏による過去の発言。
https://netsurfinkenbunki.com/article/20190718_fundamental_human_rights.html
本当のことなんか言えない(言えば排除される) (大杉 雅栄|note )
 先日札幌で安倍首相演説時に排除された方(?)からのメッセージ。これをどう受け止めるか?
「改憲は絶好のチャンス。我々は軍隊をつくる」日本会議の会長が、参院選後に狙うこと (ハフポスト )
 絵空事ではなく、本当にこういうことをしようとしている人たちがいることを忘れてはいけない。
秋田で応援演説の小泉進次郎氏を直撃。「イージス・アショアになぜ触れないのですか?」 (ハーバービジネスオンライン )
 「その他もろもろ」に含まれてるんだな。その程度の認識なんだな。

若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算
そろそろ選挙は、みんな真面目に行くべきだと思うんだ (お、いいねいいね面白いと思ったコトを書くブログ )
 選挙に行きましょう!

「私は絶対に忘れない」ー東日本大震災の「国難」で、野党自民党は民主党の復興政策案の全てに反対し「審議拒否」や「内閣不信任案」も (佐々木公哉のブログ )
 当時はこんなことさえニュースに上がらなかったほど混乱していた。そんな中、政権奪還目指して総選挙しようとしていたんだな、あの党は。

警察が安倍首相の演説をヤジった人を排除したわけ 北海道警察の行為は「違法」。元道警警視長が緊急苦言! (論座 – 朝日新聞社の言論サイト )
サツエキ前で安倍首相の演説をヤジった人間の1日
 cf,ヤジ飛ばした男性、警官に囲まれる 今度は大津での首相の演説中
つまり、公安は昔の特高に戻ったということだな。そして二つ目の記事は札幌での安倍首相演説中の一件で渦中にいた方の証言。

若者世代の投票率が1%下がると、若者は1人当たり年間13万5000円損しているとの試算 (窟クラシック )
 投票したって変わらないという声を聞いて久しいけど、変わるんだよ、こうやって目に見えないところで。

「うっかり違反」で処罰対象に 選挙期間中にネットに書いてはいけない内容まとめ【漫画版】 (かーずSP )
 選挙期間外でもNGなものもあるので覚えておきましょう。

一風堂、参院選で投票したら替玉か玉子を無料に 「ラーメンは伸びない方が良い。投票率は伸びた方が良い」

武井壮「偉い人のもんじゃねえ」政治的発言の批判に (日刊スポーツ )

【アベ政治のまやかし】「美しい国」が売られている現実とは?
https://netsurfinkenbunki.com/article/20190713_abe_fake.html#more-13908
安倍総理の演説中、『安倍やめろ~!』で警察に退場させられる男たち… (Share News Japan )
 まあ立派に公選法違反だろうけど、でも街宣車使ってたわけでもないし、ここまで潰すかね?
公職選挙法違反をしていたので通報・・・一体どうなったのか? (情報屋さん。 )

秋元才加さん、浅野忠信さん、城田優さん…。著名人が続々と投票に関する発信「未来を変えていくのは私達だよ!」 (ハフポスト )

『NHKから国民を守る党』の政見放送 → ネット「こ思春期男子中学生レベルのテンション これを公共放送で流せるのすげぇわ…」 (Share News Japan )
 あらまぁ……。

【朗報】NHK受信料、テレビ設置月は無料!消費税増時の値下げとあわせて視聴者に422億円も還元と太っ腹wwwwwwwww (はちま起稿 )

安倍首相演説会場で籠池夫妻に再び向けられた“妨害” (Yahoo!ニュース )
 なんだかなぁってくらいにひど過ぎる内容。
自民党とれいわ新選組、政見放送の比較動画が話題に!自民党「野党は反対ばかりでブーメラン」山本太郎「あなたを救いたい」 (情報速報ドットコム )
 圧倒的内容の格差w

自民党不祥事マップ 2016.9~2019.4
 自民党に限らず、どこの党でもこの手の問題は山ほどあるんだろうけど。

首相、立憲の選挙妨害批判に反論 「怒るなら党名変えるな」 (共同通信 )
 どっちもどっち。子どもの言い争いじゃないんだから。

二階幹事長に問う。日本で「食べるのに困る家はない」発言は本気か (まぐまぐニュース! )
 多分本気で言ってるんだろうね、なにも見えてないから。

日本の憲法学者だけが使う「奇妙な言葉」に多くの人はダマされてきた (現代ビジネス )
 なるほどな、と。
「私は山本太郎に発掘されたノンポリ」 自民党議員一家で育った25歳女子が「れいわ新選組」を推す理由 (BUSINESS INSIDER JAPAN )
 ノンポリ、久々に聞いた。

仮に政治家がクズだとして、果たして本当にクズだからという理由で投票しないでいるとどうなるのか (ホームページを作る人のネタ帳 )
 分からないから、興味ないからって理由で選挙行かないのも同じ結末を迎える。

【正論】せやろがおじさん「若者の政治離れはおじさんの1人よがりワード!」「若者に届く言葉で選挙を説明しないと意味ない」 (情報速報ドットコム )
 その通り。意図的に伝えようとしていないで責任だけ転嫁しているのではとときどき勘ぐってしまう。
【話題】『もし立候補者が演説中に◯◯などと叫んだら、あなたを騙そうとしている詐欺師です』 (Share News Japan )
 うま~く論点をずらされる場合があるからひとの話しはよく聞かないと。
2019年07月06日23時00分 情報元@やらおん! [アニメ・漫画]
 
ツイッター漫画家「選挙に行かないと若者は搾取されるだけやぞ!」
細かい政治の事なんて分らなくてもいいし、知らなくてもいいから、取り合えず投票には行くこと。投票率が上がることで、より政治家に国民の方へと顔を向かせることが出来るのはめちゃくちゃ大きい