6/16EIGHT-JAMの特集は
THE YELLOW MONKEYでした
中川大志くんが大好き飛び出すハート
あ!神尾楓珠さんもね たくさんいるね きっと


慌ててブログを書いているのは
TVerの配信が23日(日)の23:55までだから
明日まで気づき 観たい人が間に合うように

ぜひ ぜひ見てほしいです照れ

私は正直 詳しくはないんです
THE YELLOW MONKEYはもちろん知っていたし 
CDも1枚ですが買ったことがあります
でもライブに行ったことはないし
今回流れた曲も半分以上は知らない…その程度

でも見てよかったです
録画すればよかった………こんな私がまとめるものではありますが お役に立てれば嬉しいです
途中 別件が混ざりますのでご了承ください

大志くんが(お父さんの影響から)好きなバンドなので 詳しく知ることは嬉しいですよね

まあ……ゆるい感じで読んでくだされば🙇‍♀

まず メンバーから 

吉井 和哉(よしい かずや) LOVIN ボーカル・ギター
菊地 英昭(きくち ひであき) EMMA ギター
廣瀬 洋一(ひろせ よういち) HEESEY ベース
菊地 英二(きくち えいじ) ANNIE ドラムス

廣瀬さんのヒーセは小2のときについたあだ名なんだって……それを使っているみたいです


ご存知大志くんの娘たち……(犬じゃなくて娘です…と本人が言っているので)


子供の頃から家にいたのが ロビン

(今は残念ながら……天国に)

2018年12月からそばにいる娘笑エマ

エマちゃんが寂しくないようにと考えて

出産の計画からお世話までして(タケくんにも手伝ってもらって育てた)アニー

あらら……ヒーセもいればコンプリートだったのに……

エマちゃん&大志くん&アニーちゃん


【ヒットの歴史とできごと】
  • 1992  Romantist Tasteでメジャーデビュー
  • 1995  太陽が燃えている 初のトップ10
  • 1996  JAM
  • 1996  SPARK (JAMの後はアッパーな曲をと)
  • 1996  楽園
  • 1997  LOVE LOVE SHOW タイアップ無しで大ヒット
  • 1998  BURN  この曲は職員室というドラマ(浅野温子さん主演)の主題歌で 中学教師をやめたばかりの私はちょっと重ねて観ちゃいました 長女がよくカラオケで歌ってた
  • 1998  球根
  • 1999  SO YOUNG
  • 2000  バラ色の日々
  • 2000  パール 悔し泣きで流れる涙なのだそうです Mステで大志くんがリクエスト そして大志くんのご実家のワンちゃんの名前に

  • 2001  活動を休止
  • 2004  解散
  • 2016  再集結 新生イエモンのライブ これ……大志くんがお父さんと一緒に参戦したやつね ライブの一曲目がプライマル。(2001)
  • 2023  吉井さん喉頭癌の公表 2021年12月のライブの後 喉の違和感があり休んで治療
  • 2024  4/27 3年ぶりのライブ 

【聴くべき一曲】

まず一曲目は3人揃って推薦

JAM(96) 

  • 不安な心を持つ自分も肯定してくれる
  • 吉井さんはサビで答えを出す
  • とにかく歌詞が驚き

その時代の情勢を憂いながら

サビで「Good Night」と個人に対する愛を伝えている スゴく見事な表現 (大木伸夫さん)

みんなが驚く その歌詞とは

残酷なこともあるけど そうでないこともある……というそんな描写が絶妙で……と絶賛
そこについて吉井さんも答えていました

賛否両論あった部分ではある
バカ騒ぎしてた深夜番組で ニュース速報が入りアナウンサーが安堵しているのを実際に見た…
他にも色々な事件があって書き出したけど
選ばれたのはこの部分



大木伸夫さんのこの瞬発的なパワーを感じる曲
どのくらいの時間がかかってできたのか

A.あまりかかっていない デモ音源もない
展開が多いと偉いイエモンから離れて シンプルな繰り返しとなった
曲の段階で歌詞は7割できた その時点でAメロができていなかった 一度できたAメロが歌詞に合わず変えている(最初のメロディー覚えているけど歌いたくない笑)

志磨遼平さんの世紀の名曲が生まれた瞬間の気持ちは?

A.この曲をシングルにするかどうか レコード会社も悩むくらいの曲だった

(ライブで曲を聴いたファンの方が署名を集めて シングル発売に至ったそうです)

自分たちの中では満足で好きな部類の曲
海外エンジニアの人を招いて録ったのでサウンド的に満足
素直に乗れるグルーヴだった
サムネイル
 

音楽におけるグルーヴの意味は?
バンドシーンにおいて、グルーヴという言葉はよく聞かれますが、実はその定義ははっきりとしていません。
 ただ、一般的にはノリがよく、高揚感を感じることができる演奏のことや、それぞれのパートがしっかりと噛み合っている状態のことを指します。


ゴーストノートに注目してくれた

ゴーストノートとは主にスネアで演奏されるごく小さな音 

ゴーストノートが前面に出ている曲って知らないから

JAMが残っていることは自分の名刺になる
(ANNIE…菊地英二さん)

大木伸夫さんの推薦曲
太陽が燃えている(95)
シングル8曲目 初のトップ10入り
吉井さんは単純にめちゃくちゃ歌が上手い

平歌でもしっかり低音がでていてスゴく届く声
そしてサビでものすごく迫力のある高音域も出す
歌う姿勢もよいので本当に体で歌っている感じがする


菅原卓郎さんの推薦曲
悲しきASIAN BOY(94)
ストーリー性がある
戦死したジャガーの魂がタイムスリップして恋人のマリーを捜すというストーリー
実はジャガーの恋人マリーはひとつ前のアルバム収録曲の主人公
遡って前作までコンセプト化してしまったのがスゴイ
(菅原卓郎さん)
主人公になりきるため吉井さんは坊主にしたんだって……これまたすごいなぁ

志磨遼平さんの推薦曲
ホテルニュートリノ(24)
これは今年発売された曲ですね 4年ぶり
待望のシングル

菅原卓郎さんからもう一曲
LOVE COMMUNICATION(95)
ドラムのリズムに注目


アーメンブレイクというサンプリングの超定番ネタがあるのですが THE YELLOW MONKEYの曲の中でそれに近いリズムパターンが採用されたおそらく最初の頃の曲

アーメンブレイクとは
Amen,Brother(69) TheWinstons の曲中のドラムソロの通称
サンプリングされたリズムがヒップホップなどで使われる

THE YELLOW MONKEYの曲では似たパターン多く使われるという Tac Tics(96)もそう


菅原さんからの.⇒このリズムはANNIEさんの得意なものなのか THE YELLOW MONKEYの良さが出るものとして使われているのか 何か狙いがあるのか

A. むしろ得意になっちゃった(ANNIEさん)

アバンギャルドでいこうよ

シェイクのリズムが登場

シェイクとは

R&Bやソウル・ミュージックでよく使われる揺り動かすようなビート感を持つリズム

細かい音符の置き方が全員似てた


Smells Like Teen Sprits(91)ニルヴァーナ

ニルヴァーナが世に出てきて注目した


EMMAさんのギター🎸
天国旅行という曲で長いソロがある 自分では曲をどう活かすかのためのもので ギターソロにするという意識はない
少しでも耳に残ったらいいな……という感じ

HEESEYさんのベース🎸

歌うように弾くベース 特に楽園 バラ色の日々

本人は主張したがり 存在するベースが好き


【活動休止や解散について
みんな疲れてた 何をやればいいのか(やるべきことを見失っていた)
本来のロックが多様化して世の中に広がってきていたので いったん作戦タイム

仲違いしたわけではない
関係が終わるとは思っていなかった

吉井さんはドラマチックにしたがる習性があると自分で言って……解散もひとつの活動だと
アニーさんは
次やるときこういうのどうかな……ずっと考えていた
いつかやるんだろうなと……

そして2013年に吉井さんが皆にメール
ロンドンでザ・ローリング・ストーンズの50周年のライブをみて❗

面白かったのが EMMAさん
吉井さんのメールにじぇじぇじぇと返した
上矢印当時の流行語

そして 2015年に音合わせをして
2016年に再集結のライブ
上にも書いたけど 
大志くんはこのとき
ツアーTシャツを着てとか……
言っていたような
あ!Mステでそんなことを言ってた 
あとから載せます

そのライブで 吉井さん
一生解散しませんと言ってたけど

なんと
2022年に 喉頭癌との診断
でも吉井さんはすごい
イエモンでいる限り 乗り越えられるんだろうなと思ったんだそうです

今年4/27 復帰後の初ライブ 全21曲を披露
(4/27 この日はあの地球ゴージャス舞台の前夜 大志くん…行きたかっただろうな… え?行ったかな?どうだろ…)会見やゲネプロのあった日 でもそこは触れずにおきます


たくさんのバンドが影響をうけている
その人たちに向けての言葉を求められ

続けていくうえで必要なことは
一回解散して再結成しようせ
解散もひとつの活動
ちょっと苦笑いしながら……

絆はいっそう強くなっている という
アニーさん「演奏していて今が一番楽しい (イエモン史上一番好きかも」と吉井さんを見る
吉井さん「気持ち悪いな おい」笑

🎸 🥁 🎙 🎸

面白かったし いいなぁと思いましたね
この関係性というか…互いをわかっていて尊重しあっているのが伝わって
それにしても 皆さんお若いなぁ……
大志くんのお父さん あの占い番組で言ってた年齢からするとほほ同世代 息子と一緒にライブなんて素敵ですよね

2019/10/18のMステで 大志くんが登場した時のことを書いたブログです
書いたのは翌年6月 なぜならそのMステの頃はブログを始めたばかりで とても書けなかった…笑い泣き

最近検索で読んでくださる方が多いのですが下矢印
まだまだひどいブログで恥ずかし…まあいっか
https://ameblo.jp/69207080/entry-12602196350.html


少し抜き出すと
この日に合わせて下矢印ツアーTシャツ着てきた
移動中の車の中 ライトの当たり方が陰影を作り
彫りの深さを際立たせているなぁ
G線撮影からの移動かな



いつものことながら 長くなりました
ご覧いただき ありがとうございます🙇‍♀

オーナメント 追加 オーナメント
2年前 24歳のBirthday
 with EMMA&ANNIE

次はヒーセ(HEESEY)を名付けてあげて笑い泣き

またまた追加ですみません……
今日は 畠山重忠さまの没日です……

慰霊祭がとりおこなわれますね

🛐

深谷の献花式は24日月曜日
今年は行けそうにありません🙇‍♀