昨年その日は何をしていたか!というと
それはそれはまあすごい日でした笑い泣き
横浜旭区鶴ヶ峰の薬王寺で行われた慰霊祭に出向き
そのあと鎌倉に向かい長谷寺で紫陽花を愛でてきたというわけです 一番下にブログを貼っておきます
読まなくてもいいですよ😅
↑なんと卑屈な言い方😱

今年は横浜に行くのはちょっときびしー🦵ハッ 
そんな時に こんなお知らせ

去年は7月だったけど そうか!命日なのね
じゃ 深谷に行こか……とダンナにも言って👍
梅雨時だから ひどい降りならやめようねと
無理はしないつもりでね

そして6/22 旭区役所のTwitterを見つつも……

 最期の地も行きたかったけど……

またの機会に……照れ


では昨日のレポートです

・雨が心配でしたが 家を出るときには曇り☁だったので 行くことにして 10:15に出発
・高速道路を走っているときがけっこうな豪雨でして……途中休憩もあり深谷市役所に12:50着

・別アングルから……

・ロビーには 前にはなかったパネルが
だってねぇ…そりゃあねぇ爆笑
中川大志くんのファンって若男女幅広いと
思ったかな……笑い泣き

・2階にあがって しげただくんパネルをチェック
こちらもアドニスから移動したのかな?
・広報のファイルもチェック はいはい健在👍
・ということで……市役所を後にしました

早く行けば重忠太鼓重忠節踊りを見られるのはわかっていたけど
ちょっと……朝はダンナが無理なんです😅
しげただくん バイバーイ👋

・市役所からの道を右折する前にお昼の🍜ラーメン
・そして畠山重忠公史跡公園 到着してすぐ撮った写真がこれ
・上手下手は別として……気に入っています
傘はさしているけど こうやって見上げて撮れば当然雨粒が映ります 雨に濡れながらでも逞しい姿
うわっこれ プリントしちゃおうかな
調子に乗ってますね………てへぺろ

・もちろん下がっても撮ります 雨の日は初めてなので やはりこれまでと違う雰囲気です
荒川の対岸の村と争った時に重忠が投げた石
2個は消失で これは残ったもの
タイムカプセルは……開けるのが65年後??
うわ まさに1987年生まれの次女が100歳になる時
大志くんは90歳になる年 見届けられるかな😂

・こんなぬかるみになっている敷地を通り
・これまでも載せていますが 何度でもいいかな
・お父さんの重能さまのお墓は木の幹元にあります
・子どもの頃から力持ちで そのことからたまに乱暴者と言われてしまう そんな氏王丸(重忠)を人として立派になるよう育てたお父さん 
頼朝に帰順するときにも……やりたいようにやらせてくれたのだろうな 重忠を信じて……このカタツムリのおっとりとした様子に重能さまの大らかさも感じたのでした

・振り返り戻ろうとすると やはりぬかるみ
・反対側からなら タイムカプセルが見えますね
私は当然……65年後には見届けられません…プンプン

こちらは駐車場の入り口に
いつから設置されたのかな😍
畠山重忠の名前がしっかりと!おねがい

そして……画像が載せられる限度がきてしまいました
このあとの嵐山史跡の博物館&菅谷館も 雨に濡れて趣があったので はしょることなく載せたいです

というわけで……今日はここまで

上の方で言ってた昨年の6/22のブログですウインク


今日は 最後にこちら…

🙇‍♀