4月のこの時期に思い浮かぶキーワード

 

桜  入学式  入社式  ですね。

 

東京は4月に一気に希望溢れるフレッシュな方が増えて、それだけで私もモチベーションあがりました( ゚∀゚ )

 

新入社員と就活生と会社員が入り混じる光景を見ると、それぞれどんな視点で今の景色が見えてるんだろうと毎年この時期に思いますww

 

あっ、、頭おかしい人みたいに思われるので、早速本題です(*゚ー゚)ゞ

 

■新入社員へ私の履歴書を書いてもらう

 

私達の会社では、新入社員は皆もれなくこの、【私の履歴書】を書いてもらいます。

400字の原稿用紙×15枚なので6000字程です。

 

多いようにみえますよね!!?

 

ですが、自分のこれまでの経歴をまとめるので、圧倒的に文字数がオーバーする人が続出しますww

 

それではそのメリットと書き方を公開します。

 

■メリット

個人

①自分のこれまでの性格を客観的に知ることができる。

②過去を踏まえて未来を考えることができる。

 

周囲

①その人の人間性を知ることでその後のコミュニケーションが円滑になる

②その人のタイプを知れる

③タイプ別診断よりも場合によっては濃い情報を得られる

 

■書き方

日経新聞の後ろにある私の履歴書と同じです(;^_^A

自分自身の

①まえがき(自己紹介)

生まれ育った環境(兄弟やふるさと、地域など)

 

②幼少期~小学生までの自分紹介

 

③中学生の自分紹介

 

④高校生の自分紹介

 

⑤専門・大学生の自分紹介

 

⑥これからの自分(私の履歴書を書いてみてどう感じ、今後どうして行きたいか)

 

この6つのステップで書いて貰うだけで、先程のメリットが必ず得られます。

 

私達の会社では、以前までビックデータを活用した適性診断やタイプ別診断を行っておりましたが、この私の履歴書にしてからはなぜか自然と消滅しましたww

 

それほど、入社後のコミュニケーションツールや、自分自身を知るというツールとして役立つということです。

 

やってみるかみないかは

 

あなた次第ですっっ!!!!!

 

 

 

▼パチンコ業界の転職ならパチンコ転職ナビ