先日、働く女性のヘルスセミナーを開催しました。

テーマは、

「働く女性のアンチエジング~忙しくても実践できる!若さを保つ食事法~」

主に腸内環境についてお話ししました

 

善玉菌が多くキレイな腸は、栄養の消化吸収が良く、美肌、免疫力、代謝のアップ、快眠などの様々な嬉しい働きが期待できます

悪玉菌が多くなると、肌荒れや便秘、慢性疲労、アレルギーなどを招きやすくなります。

年齢と共に善玉菌が減り、悪玉菌が増えやすくなるため、善玉菌を増やす食事や生活習慣を心がけることが大切です。

 

食事では、以下の3つを揃えて食べると効果的です!

●善玉菌が豊富な「発酵食品」、納豆やキムチ、ぬか漬け、ヨーグルトなど、手軽にとり入れやすい食品がお勧めです。

●多彩な食品から「食物繊維」をとること。野菜だけでなく、きのこや海藻、芋、豆、果物、穀類などから食物繊維をとりましょう。

●善玉菌の餌になる「オリゴ糖」も摂りましょう。ネギや玉ネギ、トウモロコシ、キャベツ、納豆やきな粉などの大豆製品、バナナ、はちみつ等に含まれています。

 

ヨーグルトにバナナやきな粉、はちみつを加えたり、

納豆とめかぶをご飯にかけていただくと、3つ揃えて食べることが出来ます。

また、規則正しい生活や、適度な運動、人やペットとの触れ合い‥のライフスタイルも大切です。

是非、参考にしてみてくださいね。

 

次回は6月21日(金)14;15~14;45に、「女性アスリートのヘルスセミナー」を開催します。

ヨガやウォーキング、トレーニング等、運動をされている方向けの内容です。

是非、お気軽にご参加ください。