下腹部痛の今 | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

職場で頂いた熟れた梨の摂取をきっかけに、

腹部全体雷台風波

移植後晩期障害疑いの下腹部痛メラメラへの影響必至ぼけー汗


カロナール2100㎎/日ベース

トラマール25㎎/回 0〜4回/日

大建中湯 桂枝茯苓丸 各2P/日 

ビオフェルミン

鍼治療1回/2週 


せんねん灸

アロマ的なもの (ゼラニウム, ローズ等 草花系が好みヒヨコラブラブ)

ヒマワリ以外は温罨法(温める)


苦し紛れにえーん

デパス(エチゾラム)

ブスコパン(ブチルスコポラミン)

湿布薬

低周波治療器 (👈高校の友人💚からの🎁)


トラマール25㎎→50㎎/回試用で、 

一時的に痛み下矢印だけれど、

眩暈,ふらつきひどく💧 

(右矢印25㎎1.5錠なら大丈夫そううーん)


先日の台風時は気圧大丈夫だったけれど、 

今回の台風での影響はありなのかなうーん


骨髄移植患者さんチューリップオレンジ多々診ている精神腫瘍科主治医星より、

気圧の影響を受け易い様子はよく聞くとのことでした。

(一般的にも昔より顕著になっていますよねうーん)


ほぼ1回/月で下腹部痛⏫⏫⏫ 👉 欠勤。 

台風波メラメラ過ぎ去るのを待つ。



4,5年前から、排便後軽度下腹部痛メラメラに始まり、

徐々に頻度,程度が悪化、

肩掛け👜が下腹部に当たっても痛み出現、

画像検査は問題無し。


骨髄移植後晩期障害(疑い)、画像に映らない癒着あるのではないかと移植主治医まじかるクラウン…だけれどコレには責任持たないねー汗

(GVHD/移植片対宿主病での腸炎 中等度〜高度、2年以上オピオイド/医療用麻薬使用したよな…うーん

それに、末梢神経障害が手指先,足趾先にいまだ残存なのだから、

腸管の神経に影響あってもおかしくないかも…うーん)


週〜月単位での痛みメラメラ持続へ。

カロナール定時内服受け入れ。

漢方に頼る。

トラマール内服頻度,用量右上矢印右上矢印


緩和ケア主治医星も、

これは蠕動痛メラメラとしてなかなか難しい疼痛コントロールだと💦


腸管はその位置が動く部分もありますが、

もしかすると、ある位置になると痛みメラメラ上矢印なのかなと思ってみたり…うーん