上辺だけを見ての![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/635.png)
評価的な部分は、
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/635.png)
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/612.png)
大昔のこの制度開始時頃に経験しており、
信用しきれるものではないと捉えておりました。
今回 現職場![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
では、
![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
昨晩秋
頃にその改善試験期間みたいなものがあり、
![もみじ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/312.gif)
患者さん
の気持ちを記そうキャンペーンみたいなものが打ち出されていました。
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
この評価への「準備不足」という見方もありましょうけれど、
私
の感覚では、
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
長年こういうことを大切にしきれない、
システム上も含めた風土や価値観があるように感じました。
SOAP記録が基本ですが、
SOAPが苦手〜負担大の私
には、
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
余計時間がかかるものです![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/064.png)
決まりきったA・P なら、
私
はわざわざSOAPにする必要は感じないですし、
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
逆に十分なA・Pが記せない様なこと
(例/患者さん
より「もういつ死んでもいいようにしてある」等の発言あったが 対話の時間は取れなかった時 等)で、
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
言葉と表情,口調くらいでも記載しておくことは、
後の時間の資料になるかもしれず、
意味はあることと思っています。
![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
(いちいち単純に私
には体力的負担大大大です💧)
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
ケモ(化学療法)決定から治療開始まで、
○時間待ち![ぼけー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/060.png)
は珍しくなくなりました。
![ぼけー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/060.png)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
通院治療センター患者数○○○台/日
も珍しくなく、
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
看護師
不足なので、
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
患者さん
max○○名
(平均は○○名くらい) / 看護師1人
/ 日 担当も少なくないです。
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
(○○名
と聞いて私
はリタイアを決めました)
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
初回,レジメン変更時には「患者情報」更新、
他「転倒転落リスクチェック」「褥瘡リスク説明」、
オピオイド(医療用麻薬)使用患者さん
には「疼痛アセスメント」
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
「ケモ看護チャート(副作用チェック)」は毎回、
修整無しコピペも仕方ない一面はあります。
この中で、
患者さん
ご家族
の心理面等のSOAPは不可能でしょう。
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![チューリップ紫](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/062.gif)
年始の採血待ち時間は、○○分
を経験しました。
![びっくりマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/634.png)
採血ブースはmax○○個
ですが、
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
採血トレーの高い山が ワゴン上に三重になっていました。
![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
当院![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
は、地域柄や○○○外来の開始等もあってか、
![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
その数倍はいらっしゃると感じます。
○○センター
としての役割も、
![流れ星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/090.png)
なくてはならないものを大きく果たしていると当然思います。
患者さん
ご家族
との信頼関係構築のプロセスは、
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![チューリップ紫](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/062.gif)
![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
まるでそのプロセス不要的な信頼感を感じています。
私
は、
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
視野の狭い感情的感覚的な部分の大きい一看護師
であり、
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
愛情(愛憎![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![ねー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/075.png)
)もつ 元母校,元職場の患者
として
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
![ねー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/075.png)
![汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
様々傷ついた一患者
としては、
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
患者さん
ご家族
の生活〜心理〜人生観,死生観
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![チューリップ紫](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/062.gif)
(〜ACPのプロセス(プロセスこそ目的))につながる日々の記録が、
「この![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
で」無い、出来ないことは、非常に残念です。
![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
👆尊敬してやまない 石垣靖子先生
ここの看護師さん
個人個人は、温かい方々が少なくないと感じています。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
今や一病院ではどうにも出来ない様な、
大いに仕方の無い環境、システムであることの影響も感じます。
内容が右往左往しましてすみません。
在宅(へつなぐ)チーム
が、
![リボン](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/406.png)
入院前の患者さん
の有り様も記録にしようみたいな
プランを立てており、
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/040.gif)
その時その時日々を、
具体的に大切にしきれない中での動きかなと感じています。
機能評価が絶対的なものとかは思っておりません。
今までおそらくいくらでも取り組むタイミングはあったかもしれない中、
今回の評価でこういう動きなったことは、
おそらく少なくない看護師
の不全感 (だから居着かない
) と、
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![はてなマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char4/635.png)
何より患者さん
ご家族
にとって有意義
だと思っております。
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
![チューリップ紫](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/062.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
結局は下品な悪口
でしょうけれど、
![ドクロ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/152.gif)
自分
の中での
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
感情だけではない、
具体的な認識として、
落としどころにしたい気持ちでいます。
自分
のメンタルを、より具体的に守るものでもあります。
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
自分
の看護師としての根本
を育んで頂いた場所
で、
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/149.png)
![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
入院闘病中〜医療者
に自分
のパワーを奪われて来た数々のこと、
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/089.png)
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
これは自分自身
の妬み,ひがみから来ているかもと問い続けても来ました。
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
昨年から精神腫瘍科医師
の温かい面談を受け、
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
この辺の話を傾聴頂き、
すごい(図々しい)患者
だなとも思いつつ、
![チューリップオレンジ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/064.gif)
改めて大きく感謝しております![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
![クローバー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/054.gif)
自ら
「助けて」と言い、
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
救いを手繰り寄せた「患者力」とも言えます。
応えてくれる医療者
あってのことですが。
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
![病院](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/373.png)
![キラキラ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/088.png)
![星](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/112.gif)
「発展的な諦め」と、
自分
が日々担える責務
の
![ヒヨコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/008.gif)
![ハート](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/149.png)
より具体的認識が進んでいます。
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)
![ダルマ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/442.png)