前回の流れから病院機能評価より思いめぐらせ ( facebook内対話より ) | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

上辺だけを見てのはてなマークはてなマークはてなマーク評価的な部分は、
大昔のこの制度開始時頃に経験しており、
信用しきれるものではないと捉えておりました。
 

 

今回 現職場病院キラキラでは、
昨晩秋もみじ頃にその改善試験期間みたいなものがあり、
患者さんチューリップオレンジの気持ちを記そうキャンペーンみたいなものが打ち出されていました。
 
この評価への「準備不足」という見方もありましょうけれど、
ヒヨコの感覚では、
長年こういうことを大切にしきれない、
システム上も含めた風土や価値観があるように感じました。
 
SOAP記録が基本ですが、
SOAPが苦手〜負担大の私ヒヨコには、
余計時間がかかるものですアセアセ
決まりきったA・P なら、
ヒヨコはわざわざSOAPにする必要は感じないですし、
逆に十分なA・Pが記せない様なこと
(例/患者さんチューリップオレンジより「もういつ死んでもいいようにしてある」等の発言あったが 対話の時間は取れなかった時 等)で、
言葉と表情,口調くらいでも記載しておくことは、
後の時間の資料になるかもしれず、
意味はあることと思っています。
 

 

病院キラキラは、患者さんチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジチューリップオレンジがあふれかえっています。
(いちいち単純に私ヒヨコには体力的負担大大大です💧)
 
ケモ(化学療法)決定から治療開始まで、
○時間待ちぼけー汗は珍しくなくなりました。
通院治療センター患者数○○○台/日びっくりマークも珍しくなく、
看護師星不足なので、
患者さんチューリップオレンジmax○○名びっくりマーク (平均は○○名くらい) / 看護師1人星 / 日 担当も少なくないです。
(○○名びっくりマークと聞いて私ヒヨコはリタイアを決めました)
 
初回,レジメン変更時には「患者情報」更新、
他「転倒転落リスクチェック」「褥瘡リスク説明」、
オピオイド(医療用麻薬)使用患者さんチューリップオレンジには「疼痛アセスメント」
「ケモ看護チャート(副作用チェック)」は毎回、
修整無しコピペも仕方ない一面はあります。
この中で、
患者さんチューリップオレンジご家族チューリップ紫の心理面等のSOAPは不可能でしょう。
 
年始の採血待ち時間は、○○分びっくりマークを経験しました。
採血ブースはmax○○個アップですが、
採血トレーの高い山が ワゴン上に三重になっていました。
病院キラキラキラキラも患者数爆増とのことですが、
当院病院キラキラは、地域柄や○○○外来の開始等もあってか、
その数倍はいらっしゃると感じます。
 
○○センター流れ星としての役割も、
なくてはならないものを大きく果たしていると当然思います。
 
患者さんチューリップオレンジご家族チューリップ紫との信頼関係構築のプロセスは、
病院キラキラと言うだけで短縮、と言うか、
まるでそのプロセス不要的な信頼感を感じています。
 
ヒヨコは、
視野の狭い感情的感覚的な部分の大きい一看護師星であり、
愛情(愛憎はてなマークねー汗)もつ 元母校,元職場の患者チューリップオレンジとして
様々傷ついた一患者チューリップオレンジとしては、
患者さんチューリップオレンジご家族チューリップ紫の生活〜心理〜人生観,死生観
(〜ACPのプロセス(プロセスこそ目的))につながる日々の記録が、
「この病院キラキラで」無い、出来ないことは、非常に残念です。
 

 

 

👆尊敬してやまない 石垣靖子先生星キラキラ

 

ここの看護師さん星個人個人は、温かい方々が少なくないと感じています。
今や一病院ではどうにも出来ない様な、
大いに仕方の無い環境、システムであることの影響も感じます。
 
内容が右往左往しましてすみません。
在宅(へつなぐ)チームリボンが、
入院前の患者さんチューリップオレンジの有り様も記録にしようみたいなはてなマークプランを立てており、
その時その時日々を、
具体的に大切にしきれない中での動きかなと感じています。
 
機能評価が絶対的なものとかは思っておりません。
今までおそらくいくらでも取り組むタイミングはあったかもしれない中、
今回の評価でこういう動きなったことは、
おそらく少なくない看護師星の不全感 (だから居着かないはてなマーク) と、
何より患者さんチューリップオレンジご家族チューリップ紫にとって有意義合格だと思っております。
 
結局は下品な悪口ドクロでしょうけれど、
自分ヒヨコの中での
感情だけではない、
具体的な認識として、
落としどころにしたい気持ちでいます。
自分ヒヨコのメンタルを、より具体的に守るものでもあります。
 
自分ヒヨコの看護師としての根本ハートを育んで頂いた場所病院で、
入院闘病中〜医療者星に自分ヒヨコのパワーを奪われて来た数々のこと、
これは自分自身ヒヨコの妬み,ひがみから来ているかもと問い続けても来ました。
 
昨年から精神腫瘍科医師星の温かい面談を受け、 
この辺の話を傾聴頂き、
すごい(図々しい)患者チューリップオレンジだなとも思いつつ、
改めて大きく感謝しておりますクローバー
自らヒヨコ「助けて」と言い、
救いを手繰り寄せた「患者力」とも言えます。
応えてくれる医療者星あってのことですが。
 
病院キラキラの現状の一面を医師星からも知ることで、
発展的な諦め」と、
自分ヒヨコが日々担える責務ハート
より具体的認識が進んでいます。
 
ダルマ 転んでもただでは起きない
ダルマ 一症例で生きぬく