本日11時のつぶやき | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

某団体 定例フォーラム 「多発性骨髄腫 」に参加。

過去と今回のこの定例フォーラムで思うこと。

「誰のためのフォーラムですか。」

医師からは横文字のスライドばかりショック!
申し訳ないとか恥ずかしいとか感じないのかな…
優しさ…愛がないと感じてしまいます。

病棟のカンファレンスみたいなことが多くて、
一般の方々,特に高齢者はついていけないように私は感じます。

「わからない…。」と言うつぶやき、
今回も聞こえてきます。
私だってついていけないですから

過去には、壇上で医師同士が
専門用語バリバリで討論してしまいました汗

過去、スピーカーの緩和ケア医に
HRT(ホルモン補充療法)の選択について質問した
司会者のセンスに私は驚きました

参加費を支払って配布される資料に
いつもレジメンは無くてとても残念です
内容を持ち帰りしにくい、振り返りしにくいなと感じます。

アンケートも無く、
参加者目線の評価もシャットアウトなのでしょうか

十分な情報・知識を獲得出来ず、
「免疫療法大切です」って言葉だけ響いちゃったら、
大変な勘違い(全く無意味な民間療法に走る)を
助長しちゃうかもとちょっと心配になりました。

次の薬剤師さんのお話には期待していますよ~