誰もが日々朗らかに過ごしたい | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

本日、遅ればせながら走り初め

少年野球&サッカーチームの
練習風景から力をもらいました

誰しもが朗らかに日々過ごしたい
笑顔には笑顔が返ってくると私も信じています

そうできない時、そうならない時、
そばにいたり
そっと見守れたりするような
人になりたいなと思いました

これを全う出来るには、
自分が強くないと難しいなと思います

ある程度のこういうことへの知識を持って
活用出来て、
理性も保てることは、
自分を守ることでもあるように思います

他人の評価(噂)を先行するのではなく、
当人に関して自分の目と耳で感じたことを
信じる人でありたいです

人の言動にはそれぞれ理由があります
そこをどう聴いてどう捉えてどう支えるか
数年前のカウンセラー講座の先生の言葉が思い出されます

お年賀状で頂いた言動から
ふと思ったことです。