テキトーな電話相談 | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

世の中いろいろテキトーだよな~と思いました

数年前にがん電話相談の講習を受けた組織に、
患者として電話相談をしたら、
教わっていたことと全く違う対応をされました。

当時の講師だった相談員の方は、
医療者でも患者もなく、教師でも法律家でもありません。

難しい問題や実状を熟知していないことは、
答えを絶対的なこととして
断言してはいけないと思いますよ

馴れと言うキャリアは怖いです。
打ち出していらっしゃる「傾聴」には程遠いです

患者は高い電話代を負担しています。
本質には役に立たない,
関係無い様々な情報収集と、
個人的な価値観の押し付けと、
勝手に患者のストーリーを作るのは
陥り易いことですから、
気を付けなくてはなりません

録音していらっしゃるということですので、
是非自己評価して頂きたいです。
私はとても勉強になりました。