世の中いろいろテキトーだよな~と思いました
数年前にがん電話相談の講習を受けた組織に、
患者として電話相談をしたら、
教わっていたことと全く違う対応をされました。
患者として電話相談をしたら、
教わっていたことと全く違う対応をされました。
当時の講師だった相談員の方は、
医療者でも患者もなく、教師でも法律家でもありません。
医療者でも患者もなく、教師でも法律家でもありません。
難しい問題や実状を熟知していないことは、
答えを絶対的なこととして
断言してはいけないと思いますよ
答えを絶対的なこととして
断言してはいけないと思いますよ
馴れと言うキャリアは怖いです。
打ち出していらっしゃる「傾聴」には程遠いです
打ち出していらっしゃる「傾聴」には程遠いです
患者は高い電話代を負担しています。
本質には役に立たない,
関係無い様々な情報収集と、
個人的な価値観の押し付けと、
勝手に患者のストーリーを作るのは
陥り易いことですから、
気を付けなくてはなりません
関係無い様々な情報収集と、
個人的な価値観の押し付けと、
勝手に患者のストーリーを作るのは
陥り易いことですから、
気を付けなくてはなりません
録音していらっしゃるということですので、
是非自己評価して頂きたいです。
私はとても勉強になりました。