しなやかでいること 朗らかでいること | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

某患者支援系のNPOの方
お話をお聴きする機会がありました。

手広く様々なご活躍をなさっていらっしゃいます。
患者さん・ご家族と直接接することもなさっています。

期待していたのですが…
何だか違和感がありました

揺るぎ無い力強さを感じて、
素晴らしいと思いました
とてもスマートな方で、すごいなと感動しました

何だろうな…と自分の気持ちを探ってみました。

そびえ立つ大木 
揺るがない自信
全てと言っていい程の断定型発言

こういうの…大切なんだろうな。

私には無いものです。
得られないものと言っていいでしょう。
羨んでいるのかな 妬んでいるのかな

でも、こんなカンジで
いつも患者さん・ご家族に接していらっしゃるのだとしたら、
辛く感じたり、
焦ったり、
緊張したり、
自信無くしたり、
そんな患者さん・ご家族が
少なからずいらっしゃるのではないかなと感じました。

朗らかじゃないんです。
力強さが、ちょっとぎすぎす感じた一面がありました。

その方を見ていて、
笑顔にはなれないし、ほっとすることもできない。
とても素晴らしい方とは分かりますが…。

それと、余計なお世話ですが、
ご自身の心身の限界を自覚していらっしゃるのかな…
と心配になりました。

他人のことを言えた立場ではありませんが、
頑なで勢いある強さは、
ある時ぽきっと折れ易いリスクがあります。

失礼ながら、
ご挨拶させて頂き、
自分の個人の名刺をお渡ししました。
(患者会めぐり・お勉強会用に作成したもの)

受けとり方が、冷たい

何の活躍もしていない
所属の無い
オバちゃんナンチャッテナースからの名刺は、
迷惑なのでしょう。

自分も、場面場面で
こんな様な態度をとっているかもしれないな…
と振り返ることが出来ました。
良かったです

さりげない言動にこそ、
人間性や価値観がぽろりと出るものだと
実感しています。

mini_140413_15530001.jpg