ノロノロ | しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

しかたない、がんばろう!~急性リンパ性白血病をいきる~かんごしに生きる~

2008年春、急性リンパ性白血病 (ALL) になった。
38才独身、看護師18年目…。
がん看護,緩和ケア病棟の経験もあった。
自分が患者になり、初めて分かったこと、実感したことがある。
日々のことと共に、又、今までを振り返りながら、記していきたい。

その後緩下剤は止めたが、ほぼ12時間毎に2~3時間続く腹痛と頻便は持続。
熱も38.5℃までいった。

ヒヨコ3/19 day 49 明け方
便中に血液混入発見。
ナースさんにも見てもらい、
採便容器 (帽子を逆さまにした様な形で、便器と便座の間にそれを挟み、直接そこに排便する。) を渡された。
その後すぐに出たものは、明らかに粘血便といえるもの。

お腹 痛いに決まってるよ~。
血 出ているんだから~汗

そして、それは ノロウイルス によるものだった。
1週間前位から4人部屋に移動していたが、個室へ隔離。

腹痛と頻便 (酷い下痢にはならなかった。)と
嘔気・嘔吐に 1週間以上苦しんだ。
熱は 38.6℃が 1回/3日位あった。

今は嘔気と下腹部痛がある。
熱はほぼ37℃前半。
解熱鎮痛剤 カロナール 3T×4/1日 内服中なのに。

胃のサイトメガロウイルスの治療評価として、明日 胃カメラを行う。
胃の不調はだが持続中で、
胃のGVHD (移植の副作用の様なもの) の疑いもあるらしい。

とっくに免疫抑制剤も内服薬に替わって、栄養の点滴も外れていていい頃なのに…。
と、自分だって思っている。
だけど不調はどうにもならない。

点滴soon内服薬への切替の話を、主治医からされるのはプレッシャーだ。
その話をする位なら、今の苦痛を早くどうにかして下さい。
時間経過…日々我慢しかないでしょう?!