サウジアラビア旅行⑤ アルウラでレンタカーを借りる | モネとコタロウ+蓮+オハギ+ヒマリ+サクラ

モネとコタロウ+蓮+オハギ+ヒマリ+サクラ

バンコクで現地採用として働くフレンチブルドッグ2匹、タイ犬2匹の飼い主です。忘備録として書いていこうと思っています。
”追記” フレブルのコタロウは亡くなりましたがヒマリが我が家の一員になりました!その後、ノラちゃんのサクラもうちの子に迎えました!

この日はこの旅行のメイン、アルウラに移動。

 

エアサウディア

 

リヤドからアルウラまで約2時間。777-300で、え?国内線なのに

こんなに大きいの?ってくらい大型の機体でした。そして座席もめちゃ広い!

出発も時間ぴったり!

そして中東ならではのお客様、ハヤブサが機内に!

 

JALの飛行機事故の後でペットと旅行にいくなんて論争でにぎわってるけど

エアサウディアの規定はどうなんだろう?

鳥だから逃がせばいいのかな。

旅行に行くために飛行機に乗せるというより、引っ越しやレスキューじゃないかと

思うのだけど、愛犬家と私としてはやっぱり一緒に逃げたい。子供をおいて

逃げないのと同じように、子供同然のあの子たちをおいて逃げるなんて。

正解はないけどそうならないことを祈るばかりです。

 

話戻ってアルウラは公共の足がありません。

外国人はレンタカーを借りる人が多いらしく私たちもレンタカー一択。

ここでハードルが高いのがまずは国際免許、次に左ハンドル。

 

国際免許、ウィーン条約とジュネーブ条約があるって知ってる人、

どのくらいいるだろう?私も初めて知りました。

多くの国はどちらも批准してるんだけど日本はジュネーブ条約のみ。

ウィーン条約のサウジアラビアでは、日本発行の国際免許をもっていても

レンタカー借りれないらしいんです。(ただ、ある情報によるとサウジ内務省の

通達により一か月以内ならOKとか。でもレンタカー会社によると思います)

だから多くの日本人にはレンタカーの選択肢がない。ラッキーなのは私は

タイの免許証を持っててタイはどちらも批准してるウシシ

 

アルウラの空港にはバジェットレンタカーとLumi レンタカーの2択。

サウジ政府おすすめでLumiがでてたのでこちらで予約しました。

サウジはオートマ車も普通に選択できました。

一番安かった日産サニーを2泊3日で356.5リヤルでした。

が、ここは予約時に運転者が申込者一人しか登録できず、行ってから

追加しようと思ったけどできませんでした。

バジェットレンタカーは申込時にできたので複数の運転手を登録したい場合は

そちらにしたほうがいいです。

また、グーグルの口コミをみるとLumiは対応が悪い、傷のケチつけられる、デポジット

返ってこないなどなど悪いので次はバジェットレンタカーにしようと思います。

同じくらいできてた列のバジェットレンタカーのほうが対応が早いのか

すぐに行列もなくなってました。

 

荷物を取って外に出ると左のほうにレンタカー会社が2つ並んでます。

そこで手続きし、終わるともらった紙をもってすぐそばの出口から外にでて

駐車場をまっすぐ行くとLumiの看板があってその辺にスタッフがいるので

その人に言って車まで案内してもらいます。

 

 

傷のチェックをして、出発です。

駐車場を出るときにレンタカー会社を聞かれ、車内にある青のプラスチックコインを

渡しました。

 

空港では足がなくて困ってる日本人も見かけました。帰りにタクシーも見かけましたが

数が少ないようなので足は確保していきましょう。

宿に車の手配を頼むか、ツアーにはいるか、いったらなんとかなる・・・けど

時間に限りのある人はおすすめしません。