クラテッロ ジベッロ 工場訪問 | モネとコタロウ+蓮+オハギ+ヒマリ+サクラ

モネとコタロウ+蓮+オハギ+ヒマリ+サクラ

バンコクで現地採用として働くフレンチブルドッグ2匹、タイ犬2匹の飼い主です。忘備録として書いていこうと思っています。
”追記” フレブルのコタロウは亡くなりましたがヒマリが我が家の一員になりました!その後、ノラちゃんのサクラもうちの子に迎えました!

今回の旅行のメインイベント!

 
一人で行くのは大変だなーと現地ツアーとか
見てた時に見つけた、
 
トラベロコ
 
っていうサイト。
 
現地にいる日本人の方が登録して、
希望者が自己紹介から人を選んでコンタクトし、
相談、お互いに納得すれば成立。
費用を払って観光案内や通訳などして
頂くっていうものです。
 
私はモデナ在住、豆竹さんって方に。
 
決め手は同年代っていうこと照れ
 
工場見学とランチの同席をお願いしました。
 
朝、8時半にモデナ駅で待ち合わせ。
紙もって待っていてくださってました。
電車でフィデンツアへ約30分。
 
クラテッロ工場見学の前に市内散策を。
 

 

途中寄ったこのお店

 

 

高級食材やさんっぽかったな。
お客さんもいっぱいでした。
 
その後、タクシーでクラテッロ工場へ。
30分かからないくらいだったかなぁ・・・
 
仕込みは2月らしく保存庫を見せて頂きました。
このご家族、ホントに親切で豆竹さんも
何軒か聞いた工場で一番親切だったから
ここに決めたとおっしゃってました。
場所はこの辺。
 
 
 
ついたら、プロセッコとサラミ、クラテッロの
サービスラブ

だだっ広い農村地帯の中にあります。
保存庫をはカビくさ〜い
 

ちゃんと番号で管理され、役人のチェックもあり
製品に誇りを持って作ってました。
土地柄の気候もクラテッロを作るための
条件の一つのようでした。
本当に有意義な説明でした。
 
 
こちらは豆竹さんのブログ。とっても詳しい説明です。

その後はお楽しみ、ショッピングラブ

 
クラテッロを薄くスライスして真空パック
してくれました。一回にたくさん食べれない
から、100グラムづつ。嫌な顔一つせずに
してくれました。サラミも一本が長いので
半分に切って真空パックをお願いしました。
保冷バッグと保冷剤も入れてくださいました!
クラテッロ1キロとサラミを3本買って113€でした。
 

クラテッロ工場行く方は本当におすすめ!

小さな工場だから滞在1時間で充分。
 
その後は近くのレストランでランチを。

工場滞在が楽しすぎて、時間が押してしまいましたが、工場のご主人が車で送ってくれました。
5分くらいかな。
工場でハムを頂いてたので前菜終了。
プリモとデザートを頂きました。
 
ここで頂いたランブルスコが甘めで美味しかったので、購入…ラブ

また、荷物増える…
このレストランでつくってるみたいで、
レストランの名前が。
 
trattoria vernizzi
このレストランは工場のご主人に教えて
頂いたそう。ホント感じのいい、親切な
ご夫婦で気持ちよく観光できました!
 
ランチの後はモデナに戻ります…
 
ちなみに、個人で行く場合は、工場で頼めば
タクシー呼んでくれると思います。
豆竹さんはイタリア語、お話しになるので
ランチの終わるくらいの時間にレストランに
タクシー来てくれるように、工場にいる時に
予約してました。