二岐温泉 大丸あすなろ荘(日本秘湯を守る会)あすなろ湯・自噴泉岩風呂 日帰り温泉 | SYBILLEの部屋

SYBILLEの部屋

日帰り温泉と食べ歩き
(食材にこだわったお店が中心です)
念の為 定休日等 お問合せおススメします
写真の無断転載はご遠慮ください

湯船の底の岩の割れ目から温泉が湧き出る
「自噴泉甌穴岩風呂」や
二岐川沿いの「渓流露天風呂」など 
源泉掛け流しで楽しめる「大丸あすなろ荘」の
日帰り温泉へ音譜





日帰り温泉 11:00〜15:00   900円
定休日  無休(要問合せ)

福島県岩瀬郡天栄村湯本字下二岐 5
📞0248-84-2311

駐車場は宿から少し離れたところにありますあせる





途中から見える「大丸あすなろ荘」の建物
左側に 二岐川が流れています





茅葺き屋根の門に こんもりと雪が積もって
日本情緒たっぷりです❄️



建物に続く小径は 綺麗に雪が片されていますアップ



雪の季節も素敵ですラブラブ



大きく屋根が張り出しています
平屋に見えますが エントランスは
あすなろ館3階です爆笑



傍に鹿威し風のあしらい音譜





グリーンハートエントランス
大丸あすなろ荘は「日本秘湯を守る会」
「源泉湯宿を守る会」の会員です









フロント前のみ 畳敷きです



Cawaii干支のねずみさん照れ





グリーンハートフロント
「あすなろ館」3階になります





グリーンハートロビー

天然木1枚板漆塗りの立派なテーブルアップ
11:00前に到着したので 誰もいません




グリーンハート売店・コーヒーラウンジ










グリーンハート館内見取り図
⭐️印のエレベーターで温泉のある1階へ



⭐️のエレベーターを降りてすぐ右側に
「あすなろ湯」

男女別 大浴場内風呂×① 露天風呂×①  





ピンクハート女性「あすなろ湯」

前回の大浴場の記事の方が詳しいですあせる
(最後にリンクあります)




脱衣所


大浴場内風呂・露天風呂

源泉掛け流しアップ
加水・消毒なし 加温あり(レジオネラ菌対策)


源泉名 二岐温泉4・5・12号泉
泉質 カルシウムー硫酸塩温泉
   (アルカリ性低張性)

泉温 51.8℃
水素イオン濃度 pH8.7




ブルーハート男性「あすなろ湯」




女性とほぼ同じ造りです





グリーンハート「自噴泉甌穴岩風呂」「渓流露天風呂」へ
右の出口から外履きに履き替えて建物の外へ音譜
左は 客室「湯生亭」です




屋根付きの外階段





グリーンハート「自噴泉甌穴岩風呂」
茶色の平屋建ての湯小屋が「自噴泉甌穴岩風呂」です
奥の2階建ては客室「渓流亭」



「自噴泉甌穴岩風呂」入り口



11:00〜15:00の日帰り温泉は「混浴」ですびっくり



脱衣所は コチラのみなので 
女性ひとりは
かなり勇気が要るかもしれませんあせる



源泉100%加水・加温・消毒なしアップ

源泉名 二岐温泉10号泉 大岩風呂
泉質    カルシウムー硫酸塩温泉
        (アルカリ性低張性高温泉)

泉温 53.8℃
水素イオン濃度 pH 8.8





もわもわの湯けむり音譜
とっても素敵な岩風呂です



やはり勇気を振り絞って入らなくちゃラブラブ
バスタオルを手摺りに掛けて 準備万端
幸い貸し切りで入れました爆笑



デッカい「ポットホール」びっくり



奥にも2つあります照れ



昔は川の底だったそうです
デコボコなので 転ばないようにしてくださいね爆笑



洗い場の奥に観音さま




面白い記事があったので載せます
字が小さいので拡大しましたウインク








この後 「渓流露天風呂」「動画」アップ予定です