京都の娘から、この本面白そうって。
写真付きできたので。
藤岡陽子さん。このショッピングモールは小学生の時によく来ていたそうです。




今日の本。

藤岡陽子さんの、まだ読んでいなかった本です。

ちょっと重そうだけど。

お話しは。
小さく、か弱い命を守るために奔走する助産師〈むかえびと〉たちを描く! 有田美歩はキャリア六年目の助産師。 勤務先のローズ産婦人科病院は、院長自身の医師としての実力や経営方針に やや問題を抱えているが、この仕事に誇りを持つ先輩や同僚、 腕利き医師の存在に支えられ、命に寄り添う仕事に臨んでいる。 飛び込み出産、新生児連れ去り、産婦の緊急搬送…… 一分一秒を争う命の現場で働く「むかえびと」の姿をリアルに描く渾身の医療小説。 (『闇から届く命』改題)

むかえびと=助産師

改題されていました。


現役看護師の藤岡陽子さんの本だから、さすがリアルです。

途中のミステリーばりの、不倫のくだりもありましたが、読み応えはありました。



同時期に借りた本。



医学部を9浪人し、看護学校に行き看護師になり、母親に助産師になれと言われ、母親を刺殺した服役中の女性の実話です。


心が病んでいる彼女、助産師にはなりたくなかったと。

毒親という言葉、なぜ母親がそこまで医学部こだわったのか。

心が痛いです。

読まなきゃよかったかな。


藤岡陽子さんの本は また読みたいです。