今日の本
れんげ荘シリーズ第8弾

もう8弾なんですね。

すべて読破したか、ちょっと自信がないけど、新刊が出たら読んでます。



だってキョウコさんが、好きなんですもの。

お話。

大手広告代理店を早期退職したキョウコは、貯金を切り崩し、月10万の暮し。老後に少々不安を感じながらも、日常のくらしに喜びを感じながら、今日も楽しくのんびり生きています。

というシリーズですね。

今回は猫ちゃんがた~くさんでてきます。自由奔放な猫ちゃん達が。

キョウコさん、猫飼えなくても楽しそうです。

我が家には猫ちゃんいないけど。

わんこはいました。

お別れが悲しすぎて、もう飼えない。

というか、60オーバーになると、どっちが長く生きるかという問題もあるし。

年金暮らしでは、お金もね。


今、稲垣えみ子さんの本読んでます。

『家事か地獄か』

この方、新聞記者だったけど50歳で早期退職して、電気にたよらない生活をしてます。

冷蔵庫や洗濯機、炊飯器がないそうです。


もしかしてキョウコさんより凄いかも。

年齢は60歳ぐらいです。


この本は家事をいかに減らすか。

ということなんだけど、普通と視点がちょっと違います。

最近、家事時短ってよく聞くけど。

レンジとか使ってね。

また、違うんです。

いろいろ減らすって、凄いことです。


親の家を片付けてて、自分もいろいろ捨ててますが、旦那さんは増やしてます。


稲垣さんは、お一人様暮らしなんですよね。

一人になった時の参考になる。

(旦那さん、90まで生きるって言ってますびっくり)



キョウコさん。

えみ子さん。

見習わないとな。