歯科技工士の徒然日記342咬合・下顎位が持つ無限のPower | 戸矢 隆の歯科技工士だからこそ分かる咬み合わせの真髄 下顎は左螺旋回転してずれて行く

戸矢 隆の歯科技工士だからこそ分かる咬み合わせの真髄 下顎は左螺旋回転してずれて行く

戸矢 隆です。
YouTubeに自身の講演会の様子もアップロードしてます。
https://www.youtube.com/channel/UC5SWEUbyVxYlJ9IAxzfPG2A


「咬合・下顎位が持つ力の大きさ」

というものをつくづくと感じる

宇宙というと反感を持つ方々も多い
と思う
宇宙=spiritualと考えている
方々も多いと思う
宇宙というと規模を大きくして煙に
巻いて誤魔化そうとしていると感じ
る方々も多いと思う

「宇宙の法則」

というとこれはまたすこぶる怪しい
と引かれる方々も多いと思う

私の個人的な仮説による戸矢理論で
咬合調整をしていただくと
頭痛・肩凝り・腰痛・膝痛などの
全身症状が改善する前に
皆さん必ずおっしゃる事は
咬んだ感じが
左右均等に咬める
平らに咬める
そして
「自然」に咬めるようになった
である

「自然」

自然とは何か
1人手を加えない物のありのままの
    状態・成り行き

2この世のあらゆる物の総称

自然とはそのままの状態であること
人間が何も手を加えないこと
地球や宇宙そのもののこと

とものの辞書には書いてある

地球や宇宙そのもののこと
とはどういうことなのだろうか
拡大解釈が過ぎるかも知れないが 

自然とは宇宙の法則に則るという事

なのではないだろうか

患者さんもしくは人が自然という言
葉を使う時
何かしら実感あるいは無意識の内に
万物を貫く理り道理になった 
あるいは近づいたと感じているので
はないだろうか

であるとすれば
宇宙の法則というとspiritual
なものと嫌悪する人達も
あまりにも当たり前の身近に感じ過
ていて敢えて意識もしない日常的な
感覚が
実は
宇宙の法則に則っているかいないか
で判断を下しているのではないだろ
うか

人間自体が自然の1部なのである

宇宙はというよりこの世のことは

science半分spiritual半分なのであ

そしてこの先どんなにscienceが
進歩したとしてもこの割合は変わ
らない
全てが無限の中の出来事だからで
ある

spiritualをまやかしとして捨て去
ることは
世界を半分捨て去ることであり
自分を小さな世界に押し込める
ことになる

私は
scienceの世界にも
spiritualな世界にも
真正面から向かい合ってゆきたい

宇宙でありこの世は
全てがscienceとも言えるし
全てがspiritualとも言えるのだから

つまり
下顎位を最大回転開口位に合わせる 
ということは
重力バランスに合わせるということ
であり
下顎位を重力バランスに合わせると
全身が重力バランスに合ってしまう
これは
宇宙の法則に則るとことなのである

だからこそ
大きなPowerをいただけて
数々の奇跡が起こるのである

地獄の苦しむだった腰痛が治ったり
寝たきりだった老人が立って歩いた
鬱病の霧が晴れて明るく前向きにな
ったり

しかしこれは奇跡ではなく
宇宙の法則に則った
自然な出来事であり
当たり前のことなのかも知れない

「咬合」「下顎位」
というものが持つPowerは
宇宙と同じく大きく無限である