エアコン不調で売却したクリッパーの跡継ぎとして昨年8月に購入したエブリィキラキラ


購入時から色々やってるんで、アップしようと思いつつ…もう半年経過(笑)


備忘録なんでそろそろアップしますが、昨年10月にオイル交換した時にチョッと気になり…

今年1月の諸々メンテした時に見たら…
プラグがオイルだらけじゃ~んガーン











そして先月!!
エンジンの掛かりもイマイチになってきたし、このままだとイグニッションコイルがダメになっちゃいそうなんで下記を交換レンチ

①ヘッドカバー ガスケット
②プラグホール ガスケット
③PCVバルブ ガスケット
④PCVバルブ
⑤プラグ(イリジウム)





プラグホールに溜まったオイルも拭き拭きニヤリ





こんな風になったプラグ初めて見た(笑)





PCVバルブはついでなんで(笑)





で、組戻してエンジンを掛けてみると…
なぜか1番だけ死んでる滝汗




プラグやイグニッションコイルを差し替えてもダメショボーン



ハーネスやコネクター等の電気系を見直しても異常なしショボーン


プラグをよく見てみると、2&3番はススで黒くなってるけど、1番は湿ってもいないゲッソリ







ってコトは燃料系かぁ大あくび
で、よく見てみると…
インジェクターのコネクター下辺りが割れてるガーン




この車種はヘッドカバーを外すのに色んな補器類やターボ関係を外したりズラしたりしなきゃなんですが、それでも外しずらいトコが有り…
最終的には知恵の輪状態でコジリながら外したんですが、その時にやっちゃったみたいですガーン




インジェクターの純正新品は結構高額だし、同じ新品でもドコで作ったか分からないコピー品はイヤだし…
純正リビルトはコア返却が殆んどだから、1個破損してると別料金がかかって結局高いんだよなぁショボーン


と、思いつつネットで探してみると…
コア返却無しで、しっかりクリーニングがしてあるリビルトを発見ポーン



作業しやすい様にセンターコンソールを少しズラして…




ハーネスのコネクターを外して…




イレクターパイプを留めてる3本のボルトを外して、少しズラしてインジェクターを外しすだけニヤリ





上が付いてたやつで、下が今回付けるやつキラキラ





コレが1番のインジェクター
ココにバルブを開閉する配線が通ってるんで、それがダメになっちゃったんでしょねニヤリ





イグニッションコイルを抜き差しして、完全に直ったコトを確認してから、全てを元に戻して完了キラキラ



燃料の噴射状態が良くなったのか、メチャ絶好調酔っ払いルンルン


ドコかへノンビリ車中泊に行きたくてウズウズしてます(笑)