エアコン不調で売却したクリッパーの跡継ぎとして昨年8月に購入したエブリィ
購入時から色々やってるんで、アップしようと思いつつ…もう半年経過(笑)
備忘録なんでそろそろアップしますが、昨年10月にオイル交換した時にチョッと気になり…
今年1月の諸々メンテした時に見たら…
プラグがオイルだらけじゃ~ん
そして先月
エンジンの掛かりもイマイチになってきたし、このままだとイグニッションコイルがダメになっちゃいそうなんで下記を交換
①ヘッドカバー ガスケット
②プラグホール ガスケット
③PCVバルブ ガスケット
④PCVバルブ
⑤プラグ(イリジウム)
プラグホールに溜まったオイルも拭き拭き
こんな風になったプラグ初めて見た(笑)
PCVバルブはついでなんで(笑)
で、組戻してエンジンを掛けてみると…
なぜか1番だけ死んでる
プラグやイグニッションコイルを差し替えてもダメ
ハーネスやコネクター等の電気系を見直しても異常なし
プラグをよく見てみると、2&3番はススで黒くなってるけど、1番は湿ってもいない
ってコトは燃料系かぁ
で、よく見てみると…
インジェクターのコネクター下辺りが割れてる
この車種はヘッドカバーを外すのに色んな補器類やターボ関係を外したりズラしたりしなきゃなんですが、それでも外しずらいトコが有り…
最終的には知恵の輪状態でコジリながら外したんですが、その時にやっちゃったみたいです
インジェクターの純正新品は結構高額だし、同じ新品でもドコで作ったか分からないコピー品はイヤだし…
純正リビルトはコア返却が殆んどだから、1個破損してると別料金がかかって結局高いんだよなぁ
と、思いつつネットで探してみると…
コア返却無しで、しっかりクリーニングがしてあるリビルトを発見
作業しやすい様にセンターコンソールを少しズラして…
燃料の噴射状態が良くなったのか、メチャ絶好調
ドコかへノンビリ車中泊に行きたくてウズウズしてます(笑)