普段使いの腕時計「ツェッペリン」
VW乗りだから勿論、ドイツメーカーです(笑)




つい2~3日前に止まってしまい…
症状からすると電池切れショボーン




実はアタクシ、コロナで在宅勤務してた頃にこんな物を買っておりまして…
安物ですけど、電池交換くらいには充分使えますニヤリ







こんな感じで固定して…



ベルトは片側だけ外せば作業は出来るんですが、ちょうど良い機会なんで本体&ベルトをクリーニングする為に今回は両方外しちゃいましたチョキ




オープナーで裏蓋を開けて…
ドライバーの先端の部分にある電池を入れ換えるだけの簡単作業キラキラ





電池を押さえてるトコのネジが小さくて入らないので、一番小さなドライバーの先端を少し研いで薄くして…
サクッと完成~ルンルン




クリーニングの後、気分転換にメッシュor黒のベルトに換えようかなんて思いましたが…
とりあえず今回はそのまま茶色でウインク






で、これも愛用していた「オリス」

分かりづらいですが、スモールセコンドの秒針に何か挟まってるのが分かりますでしょうか!?



この時計は自動巻きなので電池切れでもないし、動きも正常だったのですが…
分針の夜光部分が一部剥がれて、秒針に挟まって動かなくなっちゃいましたえーん



ついでだからコレも開けて直しちゃおうかと…
裏蓋開けて、竜頭を外して、ムーブメントを取り出すだけの比較的カンタンな作業ですしねウインク




裏蓋がスケルトンなので一瞬開いてる様に見えますが…
オープナーの爪が上手く掛かられずに開けられないガーン


というコトで、コレはまた後日(笑)