今回のブラシは度々お世話になってるRadybugさんのHPでポチリウインク

westyもエブリィも不調でFLAT4にも買いに行けないので…(笑)



ただ実はそれだけじゃなくて…
BOSCHのブラシは本体だけでホースもスプリングも付いてないから、今回はそれぞれ新調したいと思いましてニヤリ



左がBOSCHですが…
前回換えてからそんなに走ってないんで、ほとんどそんなに減ってないですわニヤリ









相変わらずヘタっぴなハンダ付けですが、長さも丁度良く無事に取り付け完了キラキラ






前回はコードが付いてる方を内側にしてお互いが干渉してしまったので…






今回は外側にして取付キラキラ

これなら干渉して上手く入らないってコトもないでしょ(笑)





さていよいよ取り付けてエンジンスタ~トスター






アレっハッ
全然発電が上がってないガーンガーン






原因を潰すには…
まずは今回交換したレギュレーター!!


走ったら少しは発電が変わるか見るのも兼ねてFLAT4さんへダッシュ



外付けしてある車のレギュレーターを借りて試してみたけどダメ…
まずはレギュレーターが原因じゃないコトが判明ニヤリ


改めてオルタの電圧を計ってみると、回転を上げても12vからピクリとも動かないし…
バッテリーを計ってみると全く同じ電圧びっくりハッ




こ~なると発電してないってコトで、そ~なるとオルタ本体が怪しいかもって話しになったんですが…

ハンダの付け方が悪くて上がらない可能性もゼロではないし…

もしそ~だとしたらブラシホルダーを新調するのが間違いないけど、結構高価だからダメ元で買うのも…



「中古でもイイからちゃんとしてるの無いかなあ…ショボーン
なんて話してたら、不調のオルタから外したらやつが有るっておねがいスター



いくらか聞いたら、さすが優しいFLAT4さん…
貸してくれるとのコトびっくり飛び出すハート

「でも穴を開けちゃうぜ?」って言ったら…
「それで直ったら買って下さい。もしダメならオルタ買ってくれればイイっすよグラサン」だって(笑)



まぁ~その通りなんで、有りがたくお借りしたんですが…





ただ、話しをしてる内に原因は違う様な気がしたんで、家に戻ってから自分の方のホルダーとコードをテスターで全てチェックすると…
全部問題なく通電してるびっくり






またまた暗礁に乗り上げたかと気落ちしつつも、よくよくコードを見てみると…
なぜかコードの中に入る部分にスレた様なキズが付いてる!?

ってコトはもしかしたら…びっくりハッ



差すのもキツいくらいコードの端子を締めてから繋いでセットしてエンジンスタートキラキラ

すると…



電圧計は13.5V前後で安定酔っ払いルンルン

ど~やら中で端子が1本外れてたという…
思わず笑っちゃうミスでした(笑)




チョッと高めアイドリングで計ってみると…

オルタ自体の発電14.25V雷





メインバッテリーが14.16雷





サブバッテリーが14.08V雷






テレビの音声をカーステで出しながら、ヘッドライトを点けても最低で12.5V前後キラキラ




ホルダーを返しにすかさずFLAT4さんへダッシュ
手土産のコーヒー飲みながら笑い話笑い泣き



というコトで絶好調ルンルン

レギュレーター交換で不調解消して、ストレスも無くなり…
めでたしめでたしOKてへぺろ