今回のブラシは度々お世話になってるRadybugさんのHPでポチリ
westyもエブリィも不調でFLAT4にも買いに行けないので…(笑)
ただ実はそれだけじゃなくて…
BOSCHのブラシは本体だけでホースもスプリングも付いてないから、今回はそれぞれ新調したいと思いまして
左がBOSCHですが…
前回換えてからそんなに走ってないんで、ほとんどそんなに減ってないですわ
相変わらずヘタっぴなハンダ付けですが、長さも丁度良く無事に取り付け完了…
前回はコードが付いてる方を内側にしてお互いが干渉してしまったので…
今回は外側にして取付
これなら干渉して上手く入らないってコトもないでしょ(笑)
さていよいよ取り付けてエンジンスタ~ト
アレっ
全然発電が上がってない
原因を潰すには…
まずは今回交換したレギュレーター
走ったら少しは発電が変わるか見るのも兼ねてFLAT4さんへ
外付けしてある車のレギュレーターを借りて試してみたけどダメ…
まずはレギュレーターが原因じゃないコトが判明
改めてオルタの電圧を計ってみると、回転を上げても12vからピクリとも動かないし…
バッテリーを計ってみると全く同じ電圧
こ~なると発電してないってコトで、そ~なるとオルタ本体が怪しいかもって話しになったんですが…
ハンダの付け方が悪くて上がらない可能性もゼロではないし…
もしそ~だとしたらブラシホルダーを新調するのが間違いないけど、結構高価だからダメ元で買うのも…
「中古でもイイからちゃんとしてるの無いかなあ…」
なんて話してたら、不調のオルタから外したらやつが有るって
いくらか聞いたら、さすが優しいFLAT4さん…
貸してくれるとのコト
「でも穴を開けちゃうぜ?」って言ったら…
「それで直ったら買って下さい。もしダメならオルタ買ってくれればイイっすよ」だって(笑)
まぁ~その通りなんで、有りがたくお借りしたんですが…