代表者のヤル気の問題で暫く休業しておりました「ベランダ板金塗装工業所」の再開です(笑)







今回はマフラーキラキラ


westyのマフラーが前回交換から約5年経ち、サビやら排気モレやらな感じなので、「補修&再塗装するか」or「新品のオリジナルtypeにするか」or「ステンレスのビンスピにするか」を考えていたんですが…


某オクで使用歴半年程度のマフラーが出品されてるのを発見びっくりルンルン






画像の見た目は汚く見えますが、所々に新品塗装も見えたりしてるから、ホントに使用歴は短そうだし…


程度良いbusの中古マフラーはなかなか出てこないし…


割安な出品価格と即決価格が殆んど変わらず、なんと送料が無料!!



迷うコトなく即決ですデレデレ








目黒の某有名shopで販売してるフルセットです。









汚れを落とせば、まだまだキレイな新品塗装がチュー









早速グラインダーで、比較的汚れ&サビの多い「ダンパーパイプ」と「テールパイプ」をウィ~ンキラキラ









脱脂してから、グレーの耐熱スプレーでプシュ~キラキラ






ダンパーパイプのブラケットとか、クランプとかはサビる材質じゃないんで塗らなくてもよかったんですが…


まぁ~そこはノリで(笑)










ところでアタクシ、テールパイプは他にも1本だけストックが有ります。





以前イベントのスワップで…

「昔にどこかのshopで販売されてたアフターパーツだと思いますよ~ニヤリ

というコトで格安購入したんですが、その時から気になってたコトが有りましてグラサン






上が今回購入の物で、下がストックしてる物下矢印





まず各所の長さやら形状が違うし…










テールエンドが下向きだし…





コレってオリジナルじゃないのかなぁ…

付いてたボルトはKAMAXだしグラサン




残念ながら、アタクシの浅すぎる知識では真相不明です爆笑(笑)








続いてはマフラー本体キラキラ



ヒーターパイプ周りに接着剤で付いてたゴムのガスケットを丁寧に剥がして、汚れを落としてみると… 



片側はキレイな面ですが…









反対側は溶接の盛りみたいのが出来てますポーン





これじゃエア漏れするんじゃないかなぁ…ガーン









てな訳ですんで…
 





グラインダーで削って…磨いて面出しキラキラ






コレで大丈夫でしょ口笛










続いてはbus用マフラーの弱点滝汗アセアセ





オリジナルtypeは錆びてしまうのは宿命ですが…

「本体に穴が開いて使い物にならなくなる」なんてコトは殆んど有りません。








ダメになる大体の理由は…


イグゾーストパイプが入る2ヵ所と、テールパイプが入る1ヵ所の付け根が錆びて、溶接が外れて排気モレになるパターンです笑い泣き






なのでアタクシは…

どちらも取り付け前にマフラーパテで補修(補強?)しときますルンルン












前回もそれなりの使用感の有る中古マフラーにこの補修をしといて、海から約1㎞程度の露天駐車場で交換から現在まで約5年…


これだけ持てば、たぶん悪くはないと思いますよ~グラサン







マフラー本体も、サビやら汚れやらを落としてからプシュ~キラキラ



サビ防止でストックのテールパイプもついでに塗っときました口笛






天気がイイ日晴れにでも交換しよ~ッとチュールンルン









んでもって、塗装作業もノッてきたトコで…








リペア中のステアリングに最後のサフェをプシュ~キラキラ












リペア着手前の状態と比べると…










全然わかんないでしょ~チュールンルン








あとは塗装すれば出来上がり…


さて、いつになることやら(笑)