Blog 601. 5月のTRTA | 【 TRTA 】 東京リメディアルセラピーアカデミー代表ブログ

5月のTRTAは通常授業に加えて、ルイス由美先生の感情リリースのボディワーク、オーストラリア国家資格コースの最終過程、オーストラリアMSQ校長の来日ウェルカムパーティーなど、いつもよりイベントが多い月でした。

 

▽オーストラリア国家資格コース最終過程:実技ファイナルアセスメントの様子

 

コロナ感染症流行前はオーストラリアに渡航して最終過程を受けていただいておりましたが、2020年以降は渡航制限のためオンラインLIVEで実施しておりました。渡航制限が解除された現在は、日本国内/オンラインLIVEで受講、または、オーストラリア政府認定教育機関MSQで受講のいずれかを選択することができるようになっています。



今回の日本国内開催の最終過程:実技ファイナルアセスメントは、オンラインLIVEではなく、オーストラリア政府認定教育機関MSQの校長ローナが来日しての実施になりした。

 

 

オーストラリアで15年以上リメディアルセラピストとして活躍しているKazuさんが通訳サポートをしてくださいました。




受講生一人ひとりの努力の成果を披露する場でもあるファイナルアセスメント。マッサージセラピー技術実践全般(カウンセリング、ボディアセスメント、タオルワーク、施術マナー含む)の評価を受けます。

 

 

今回も技術レベルを高く評価いただき光栄でした。日本で定番のシーンとした空気感の中で行う「試験」というより、リラックスした環境で行う「発表会」のような感じです(とはいえ、受講生は緊張していましたが)。

 

 

▽ルイス由美先生の感情リリースのボディワーク

 

オーストラリアでセラピストとして活躍されているルイス由美先生の「感情リリースのボディーワーク」は、TRTA開講以来1~2年に1回程度、由美さんが日本に帰国されるタイミングで開催させていただいておりましたが、コロナ感染症流行による渡航制限があり今回は約4年ぶりの開催となりました。
 

 

身体と感情の繋がりをボディーワークを通じてフィーリングしながら学びました。痛みなど身体に現れる不具合の原因は様々ですが、「感情」もその原因の一つであるといわれています。感情がリリースされることで身体もリリースされる、またその逆もあり。筋肉などフィジカル面だけでなく、感情やエナジーなど目に見えない部分をフィーリングすることで、新たな視点をもって施術提供ができます。

 

 

技術を実践する側になること/受ける側になることの両方を体験することで、対クライアントさんへの施術アプローチ習得だけでなく、自分自身を見つめなおす機会にもなりました。

 

 

▽オーストラリアMSQ校長の来日ウェルカムパーティー

 

オーストラリアMSQ卒業生とTRTAオーストラリア国家資格コース卒業生でローナ校長を囲んだパーティーを開催しました。今回、約5年ぶりの来日でした。

 

 

ローナ校長から卒業生達への感動的なスピーチ、卒業生同志の交流を深めることができ、非常に充実した時間を過ごすことができました。

 

 

2次会も多くの方にご参加いただきました☺

 

ますます横の繋がりが大切になる時代において、微力ながら、今後も受講生/卒業生が集まることができる機会を提供していくことができれば幸いです。

 

▽TRTAのインスタグラム:こちらは定期的に更新されてます♪