介護保険 | 徒然なる儘に

徒然なる儘に

日記代わりにブログを始めました。

入院中に看護師が、女房度が見舞に訪れた時に

「介護認定を受けられたら」とアドバイスしたらしい。

看護師から見たら入院中の小生の姿が危なっかしかったらしい。

退院後に女房殿から「介護認定の調査が3日に来る」と聞いていた。

その調査日が今日。

のっけから「失礼なことを聞きますがご容赦を」と始まったのが

認知症の進行状況。これは大丈夫だと思う。後は日常生活で

一人で着替えが出来るか?一人で出歩き買い物が出来るか?等々

色々聞かれました。退院したてで栄養不足、筋力不足で歩くのに

不安があったが、椅子から立ち上がった時にふらつき、椅子の足に

躓いてテーブルに手をついたり、結構年寄りっぽくなりました。

入院中トイレ、風呂に手すりがあったのが大変助かったので、

認定されれば保険を利用して手すりを付けたいと思っています。

どの程度補助が出るのか分からないが・・・。

それよりも認定されるのかな?結果は5週間ほど先だそうです。