おはようございます🌞


夜には虫の声が聞こえてきて、まだまだ暑いけど、確実に秋は近づいて来てるんだな、と感傷に浸るワタクシです



前回のブログ⇩


さて、夕飯を食べるべく、MRTに乗りに行きます


両親はホテルで休んでいるため、タクシーをすでに頼んでいて、二人で乗って行くとは言っていましたが、

心配だ、ということで弟がホテルに一度向かってくれました


ワタクシたちはMRT移動


着いた先は


度小月 台北忠孝店


予約してました


忠孝敦化駅から歩いてすぐです



なかなか重厚な構え



メニューが外にありました



かんぱーい


卓は二つに分かれました



担仔麺50元


ワタクシはビーフンの担仔麺


ビーフン推しです


やっぱり美味しい😋


一杯は少なめ、お茶碗より一回り大きいくらいなので、他にも食べます


奥は

水蓮菜260元と

豚肉の揚げたやつ250元


水蓮菜、シャキッとしていて美味しい

もっとニンニク効いてても良いかな〜


豚肉はいわゆる台湾の少し甘めの味付けで、白胡椒効いてます



カラスミ炒飯280元


カラスミ、あまり食べたことなかったけど、味、よくわからない笑


炒飯自体はパラパラでとても美味しいです



揚げた魚360元

魚を揚げたやつにニンニクとかピーナッツとかかかっていて、このトッピングが美味しい


白ごはんにかけて食べたい


しかし!


ワタクシ、この先の写真、撮ってませんでした…


参考にならずにすみません🙇


後は魯肉飯とか、台湾の豚カツと言われる紅い肉とか蝦捲とか取ってました


どれもこれも美味しくって


そんなこんなで大満足の度小月でした


甥っ子姪っ子は毎食小籠包が食べたい!

と言ってましたが、父が担仔麺が好きなのでこちらにしましたが、正解でした


ちなみにここ、17時半に予約していたのですが、すぐに満席でした


迪化街にもお店があって、そちらの方がホテルから近いし、雰囲気が良いみたいなのでそちらを予約したかったのですが、この日お休みだったらしく、断念(予約についての経緯についてはまた後ほど書きます)


いつか行ってみたいと思います



続きます



基本を全部押さえているガイドブック

お店も沢山載っています

いつも頼りにしてます





こちら、全てにQRコードが付いていて、Google mapに飛べる優れもの

めっちゃ便利!



ではでは