おはようございます♪



お天気が悪い日は、数年前の交通事故の傷が痛みます…

いわゆる古傷が痛むやつですね

なので雨は憂鬱です


気を取り直して!



皆様、旅を予約する時はどのような方法で予約されますか?


貧乏旅行専門のワタクシの場合のことを書いておきます笑


昨年と今年と色々な方法で台湾へ行きました


その中でどのような方法で行くのが良いか、何となくわかってきました


参考になれば…



基本貧乏旅行のワタクシの場合←2度言います笑(台湾限定です、国内や他の国はひとまず置いておきます)


①一人旅


②夫と二人旅


③大家族旅行(両親、兄弟甥姪などの10人以上の時)


④友人達と



旅行の頻度順です


あくまでワタクシの場合です❗️


まずは①一人旅


こちらは以前も何回か書いていて、同じこと書いてるかもです


ここ何回か行っているうちに大体固定されてきました



航空券は日本の会社のサイトで購入するのがワタクシの場合は一番だと思います


以前、エアトリさんで購入した時の対応ですが、

とても良い印象でした


以前のトラブルの時のことです


旅行会社の名前、伏せてましたがエアトリさんです



そして、欠航したときもとても良い対応でした


その時はエアトリさんのツアー(飛行機と宿泊のみ)でしたが、現地の代理店の方が空港へ来て、飛行機の便を探してくれました(これはツアーだったからかも)


ちなみに後日の同じ航空会社の便に振替でよければその場で手続きしてくれていたようです


ワタクシ達はどうしてもその日に帰らないといけなくて、焦って他の便を探しました



その後にスクートで直で購入してさらに欠航した時は大変でした…


ブログに書いていた気がしましたが、書いてなかったので簡単に


とりあえずスクートとは全て英語でのやりとりでした


電話も全て英語

メールも英語


ワタクシ、学生時代は日本語日本文学科でして、英語は大の苦手


夫に丸投げでした(夫も片言)


無事に返金されたときはもう海外の航空会社はやめよう、と心に誓いましたよ


まあ安いし、日本の代理店を通せば何とかなると学びましたけど←エアトリさんだったからかも?


そして旅行の翌日は仕事は休みにしようと思いましたね〜


先に書きましたが、

この時は翌日仕事だったので、どうしても帰らないといけなくて…

日程に余裕があれば、後日の便に振替したでしょうし



ちょっと話が脱線しましたが、そんなこんなで


今はワタクシはサプライスという、HISの子会社のところから予約することが多いですです


何と言ってもお安い!

そして探しやすい!

たまにセールをやっていて、そしてLCCでも預け荷物が20キロまでついていることがあります←これ、重要!



こちらでは3回くらい購入しておりますが、まだ欠航したり、何かトラブルがあったことがないのでちょっと対応はわかりません


日本の旅行会社なので期待しております笑



または日本の航空会社からならば直で取ることもあります(最近は台湾に限ればほとんど直の予約はしてないですが)



で、次にホテルの予約です


ワタクシはアゴダで予約しております


海外のサイトだから最初は大丈夫だろうか?

と恐る恐るでしたが、


こちらは他のサイトよりお安い気がします


そして今のところ、トラブルはないです


今後何かあったらまた考えるかも?


ちなみに、ワタクシ成田空港の方が近いので、成田空港から桃園空港の往復と考えています



前回高雄、台南へ夫と行きましたが、今度は一人で行こうかな?

と思っております


成田空港、高雄空港の往復便は意外とお高いので、ホテルと飛行機がついたツアーもチェックしております


ホテルにはあまりこだわりはないので、清潔そうならばそれでよし


臨機応変に


お安い方で行こうと思っております


いつも大体平日に行き、3泊4日で飛行機とホテル代で六万円前後くらいで行っております笑



ちょっと雑談が多く、わかりづらくてすみません


長くなりそうなので続きます