注:こちらは2019年10月の出来事です

  • さて、空港に着きました

    一応、日本のエアトリにも電話してみました

    国際電話です

    しかし、日本の会社は台風で休業!との虚しいテープがまわるばかり

    もう一度、現地の緊急連絡先に一応かけてみました

    すると、空港に係員がいるというではないですか!

    さっき電話した時はそんなこと言ってなかったやん!


    とりあえず、その方を探します


    なんと日本人の方でした

    そして三人くらいいらっしゃいました


    今思えば、この方達はエアトリの方なのか、委託された方なのかはわかりませんが、とにかく良い方たちでした

    本当に感謝!



    ここからは時系列で簡単に

    空港で取れる便を探し、
    スクートの成田行きがとれました

    6時40分の便です


    これを取るのもものすごーく大変でした

    とにかく日曜中に飛ぶ便がない!

    とんだとしてもものすごく高額

    係の方がスカイスキャナーが一番取りやすいからと言われ、スマホと睨めっこ

    決済まで何故かいけなかったり、そうこうしているうちに1時間以上かかりました

    長々と付き合ってくださり、本当にありがたかった

    ホッとして、空港のフードコートで食事


    とりあえず急遽取った桃園のホテルへタクシーで

    夜中、寝ていたら、夫のスマホがテーブルでガタガタブルブルして、うるさいなあと思い、振動止めたれ!と拾い上げると、ポップアップで何やら英語のメールが!

    夫を叩き起こしました

    スクートからメールで、欠航になったときました
    また飛行機を取り直し❗️

    震える手で検索しまくって、
    そのときには成田行きは全て欠航で、


    ピーチの関空行き→関空からスターフライヤーの羽田行き

    を取り直しました

    1人五万円近く

    そこまでして帰る必要ある?と思いつつ、仕方ないので取りました


    その後、関空にて成田行きがあることが判明
    ジェットスターの関空から成田行きを取り直し(車を成田に置いてあるため)

    飛行機は全てネットの情報から、予約もネットで


    ホテルのフロントの方にも明日の朝、空港まで送ってもらう手配をお願いしました

    日本語が話せる方がいらっしゃいました
    私たちがホテルのロビーでも色々話していたのを聞いていて、とても親身になってくださいました
    ちなみにプレザントホテルズインターナショナルというところです


    客室も広くて、綺麗で快適でした
    普通の時に泊まりたかった!

  • てか、スクート、飛行機とって、数時間で欠航にするなら、最初から売るな!と言いたい

    他の飛行機がほとんど欠航になってるのに、飛ばす気だったんかい!

    期待持たすな!

    と言いながら、日本にお土産にしていたフルーツビールを飲むワタクシ


ほとんど眠らずに空港へ

ピーチはもちろん満席

そして関空へ

成田行きの便まで、時間がありましたが、何もする気になれず、カフェやそのあたりでうだうだ時間を潰します

成田行きの窓からは綺麗な夕日が

台風なんてどこへやら


これって翌日のバニラエアに変更してたらすんなり帰ることができたの?それともそんな人ばかりだから満席だから乗ることが出来ないの?

LCCまぢわからないです

ちなみに桃園空港にはバニラエアの係の方は居なくて、何故かエバー航空に相談してと最初言われました

もう本当わからないです


さて、めちゃくちゃな文章ですみませんでした
わかりにくいところもあったと思いますが、こんな感じでした

続きます