とうとうこの日がやってきましたー。ラブラブラブラブ毎年行きたい行きたいと言ってた....この日に焦点を合わせて、昨日はほどほどにして準備!
いやあ、寒い!
3月の新潟。
後から聞いたら酒の陣の時はすご~く寒いそうで....朱鷺メッセ!の中に入れるように8時半にはホテルをでて....9時前には着いたのに....
一度会場外の中を通って....結局は外の長~い行列の後ろへ.....マジですかー😖😖😖
早く来てもこんなに並ぶ.....
土日開催で朝一はすごい行列ができるそう。
なので、昼頃から入ると意外にスムーズだそうで....

だがしかし、私達には今日はもう2つ程予定が入ってまして、酔っ払いなのに移動をしないと行けなくて.....この酔っ払いには結構な賭けです。

なので、和らぎ水の準備は怠らず。
ほどほどの酔っ払いまでに抑えないといけない....
オープン前から、すごい行列に地元のテレビ局も取材にきてます。
10時オープンまでの寒いこと寒いこと。
30分くらいして会場に入場。
並んでいたら、東京からの酒好き友の会みたいな若者の女男グループが前にいて、まずは食べ物をゲット~などと相談してるのを聞きながら、自分達も気になる食べ物をふむふむときいて...
まずは村上牛ステーキ丼!だー‼️
へー握りも、のどぐろ丼もある?などドキドキ!
まずはリストバンドつけてもらい、お猪口をもらう!
で、両手をフルに使えるように!お猪口ホルダーなるものを購入!
{8BAFCD45-DEBC-4E5E-998B-3D5F0C76DED7}

{6CC842EA-1B61-458D-902B-F4EE7C40205C}

{4A4F6978-32B1-4054-AFF2-C1E30E695517}

シリコンで滑らないし首から下げていれば落として割っちゃうこともない!
毎年使える!...って毎年行く気か!

{8903D02E-E44E-40ED-86D0-DE80C0005CE7}

{1949BA2A-DAE2-496D-9D1B-ECB853B61187}

飲む食べるに真剣で余りブースを撮ってないけど、新潟の80何蔵がでてるようです。

ガイドブックを元にフードコーナーへ。
{853D4973-EF5B-446D-B32F-25F67A081166}

村上牛のステーキ丼!
これひとつ食べたらお腹いっぱいに!失敗。
握りは北海道で食べるからパス!でも美味しそう。牡蠣の焼きもパス。
のどぐろ丼も美味しそうだったよー。

越後豚の串焼き!はかなりボリュームあってデカかった!

かなりの蔵のかなりのお酒をいただいて.....また歩き.....梅酒も結構飲み。

飲むだけでは物足りず.....買い😅😅😅

会場にはクロネコヤマトという強い味方がスタンバイ!どこでも配送してくれるよ~。

お酒飲んで、和らぎ水も飲むとトイレに並ぶけど....今年はトイレも増やしてくれたようで、そんなに並ばなくても入れたし。

結局次の場所に高速バスで移動ギリギリまで飲んでました~。
3時半くらいまで....ノンストップ‼️

気を張り飲んでたからか、意外にまとも!
いやあいい酒いただきましたー。
チケットは2000円だけど全然それ以上の価値おおありですよー。💕

次の場所までは高速バスで移動にてバスで2時間寝ました~。
で、村上市に到着~~。
結局この日の入場者数は7万5000人越えだったとか。
ヒョエ~~な数ですよね。

だものあんな大きい会場でも人に揉まれるはずだわ。😱😱😱2日かんで13万近い入場者だっと。
日曜の方が空いてるようです。
やっぱり、土曜日に沢山のんで次の日二日酔いでも月曜までには抜けるから仕事に支障ないしね。
日曜は移動日にするよね。
みんな考える事おなじだよね。😓😓😓



{EEB229E6-EF46-468D-9167-51061611F580}

二軒目は同じ並びのおでん屋さん。
昼はお蕎麦屋さんだそう。
昼の蕎麦も食べてみたかった~~。
{7CD8F545-BD8C-4B33-9197-135C1EA7A0AC}

{3CA9FA6D-3171-4E8A-BF63-0148ADA51375}

ここではおでんと梅酒。
梅酒といっても日本酒の梅酒です。
{10227580-32A4-4116-9F4F-88BBE4875FFC}

帰りにコンビニでアイスを買い!
懐かしい味。三軒目行こうとしていたお店がしまっていたので....
12時前には明日の為に寝ましたー。
珍しい。以外に⁈やっぱり⁉︎結構飲んだのでウコンの力も忘れずに。

本場の酒の陣を体験すべく、いざ新潟へ!
って、千歳空港からアルコール入れてました。照れ
{8FAFFFD2-BB70-418C-ADD9-37EE7E23C168}

で、まさかプロペラ機ではないよねーなんて話していたら.....
{399370E3-7A2A-43F4-994B-2B019235CF92}

{6C3452DA-F30C-4C23-AEC6-C5FF5CD61D1B}

プロペラ機だったよ~。
函館北見のHAC以来でしたが、こちらの方がまだ大きかった。

あっという間、寝てたし.....に新潟空港。 
こじんまりとしています。

早くも色々目について....
{A0062A9A-611A-4B84-9F2A-BD656391859F}

{FE41A275-115B-497F-9249-83CFC38B31B2}

お買い上げ!
まだ空港だって~、やばいテンション!

サラダホープは新潟にしかないらしい。
それよりばかうけのシリーズがめちゃ気に成った。のどぐろせんべいもすかさずお買い上げ。
のりおかきもお得!
で、今宵は古町のアパに宿泊!
新潟は温かいから春コートで大丈夫!って話だったのに。
寒い寒い。
みんなダウン着てるし~~。
ダウンベスト持ってきて良かった~~。😱
明日は酒の陣だから、朝一並ばないといけないから遅くまでは飲んでられない。
が、やっぱり酒どころ、米どころ....美味しいお店に行きたいわけで、地元のうまいものを知り尽くしいる方のオススメのお店へ。
ホテルからすぐ!を選ぶ。
{310159E8-90CE-4C99-9618-34F00EB7718F}

ソウズさん!
{99FA86F1-BE6D-4B1E-B865-EA379EA3A944}

まずはお通し。
{A63A3879-84D1-4090-8663-6555F11068B5}

やっぱり日本酒だーってわけで、大洋盛さんの村上限定の紫雲!とキッシュ。

{6BB5A8A2-52C3-4750-8C44-DF8DE36F220A}

で、のどぐろのお刺身。
{029D24E7-6765-4543-BD92-D1E339F84361}

のどぐろの塩焼き。
{37E2C611-5CC8-4F1B-AFE4-69D329930311}

{A56CC19D-48BA-4231-A308-945707D7C798}

自家製生ハムと野菜サラダ!
{C5CA9AD4-BCE9-497A-83FF-7308F00953E2}壱醸21と南蛮エビの唐揚げ

{85B9D8A0-0A0D-4564-93BF-954D704D807C}
明日は早いけど.....もう一軒くらいいきますか....と。