貫く | 新米医療ソーシャルワーカーがいろいろ書くブログ

新米医療ソーシャルワーカーがいろいろ書くブログ

社会福祉士国家試験、学生時代の生活、医療ソーシャルワーカーについて書きます



お久しぶりです!

自分の担当ケースを持ち始めて、しばらく経ちました

国家試験の勉強もなかなか辛かったけど、それとはまた違う辛さがあります

国家試験は通過点でしかなくて、今の私は実際現場に立つと本当に名ばかりのMSWです

転院相談がうまく進まない時もあります
ドクターから圧力かけられることもあります

メンタルはボロボロになります

でも、いくら圧力かけられても絶対に信念は曲げません

ソーシャルワーカーだから
MSWは追い出し屋ではないから

正直、圧力かけられて魔がさすと言うか、負けそうになる時もあります
でもそこで匙を投げたら、患者さんの生活を守れる人がいなくなります

今はできないことばかりだけど、その時できることを一生懸命やって、反省点は必ず次に活かす

患者さんからは学ばせていただくことばかりです