歯ぎしり、噛みしめ(唇の噛みしめも!)、気をつけてますか?
私、若干23歳 にして、大事な大事な歯が削れました。
歯ぎしりで。
虫歯もできたことのない私には、結構堪えまして…。
犬歯がないんです。
正確に言うと、肉などを噛みきるために尖っていた部分が削れて、まっ平らになってしまったんです。前歯と一緒。
原因は仕事のストレスですが、
気づけたことが有難い。
いい意味で、自分を守るきっかけになったから。
今回は、笑えていても、
ストレスを溜めていたことを
実感。身体はSOSを出してくれてたんですね。癖になってて気づきませんでした。
別に敏感になる必要はないけれど、ひとつしかないこの身体と心、ちゃんと労ってあげましょう。
私は月1回、噛み合わせもあって見ていただいていますが、
町の歯医者さんに見ていただくの、おすすめです。
たぶん、オフィス街の歯医者さんより、時間をかけて見てくれます。
笑えてても、たまには気をつけてくださいね。
私、若干23歳 にして、大事な大事な歯が削れました。
歯ぎしりで。
虫歯もできたことのない私には、結構堪えまして…。
犬歯がないんです。
正確に言うと、肉などを噛みきるために尖っていた部分が削れて、まっ平らになってしまったんです。前歯と一緒。
原因は仕事のストレスですが、
気づけたことが有難い。
いい意味で、自分を守るきっかけになったから。
今回は、笑えていても、
ストレスを溜めていたことを
実感。身体はSOSを出してくれてたんですね。癖になってて気づきませんでした。
別に敏感になる必要はないけれど、ひとつしかないこの身体と心、ちゃんと労ってあげましょう。
私は月1回、噛み合わせもあって見ていただいていますが、
町の歯医者さんに見ていただくの、おすすめです。
たぶん、オフィス街の歯医者さんより、時間をかけて見てくれます。
笑えてても、たまには気をつけてくださいね。